人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

「長」

本日から金山先生、比嘉先生が着任されます。
また、手稲にも3人目の衛生士さんが加わります。
皆さんのカラーを出しつつ、伸び伸びと仕事に励んで下さい。

「長」と言う立場についてのお話しがありましたね。
院長たるもの診療のみならず、様々な事柄にご配慮頂かなくてはなりません。
自らのスキルアップはもとより、スタッフ教育や健康管理・シフト・院内外の整備・技工物チェック・節約・消耗品や使用材料のチェック・・・枚挙に暇がありません。
しかし、それらが全て利益に、スタッフの賞与・自らの給与へと確実に反映するのです。
忙殺される事は煩わしいとは思いますが、ご自分で経営されているよりは遥かに少ないはず。

先日、某クリニックに視察に行くと外部の電灯が全て消えていました。
前の月にも消えていたので理由を聞くと、
「本部からの連絡待ちです」
との事・・・。
??
前の月の時点でも1ヶ月近く消えていた筈。既に、2ヶ月も消灯しています。
中の電気は付いているものの、居酒屋で言えば「のれんを降ろした」状態・・・。
「閉店時間??」の様相です。
仮に、自分が経営者でもそうでしょうか?自分のお店でも?
業者からの連絡待ちで2ヶ月も放置しますか?
「まだですか?」位の問い合せがあって然るべきでは?
無論、理事長に全責任がある事は承知しております。
責めるつもりは、更々ありません。
然しながら院長・勤務医・スタッフにも、もう少し配慮が欲しいと願うのは
私のエゴでしょうか?

また、いつ行っても周りにゴミが落ちている医院もあります。
先日もタバコの吸殻が落ちていました。
翌日も同じ物が同じ所に・・・。
何度注意しても直らないという事は、直すつもりが無いのかも知れません。

患者様の立場に立って、イメージすれば答えは言わずもがな。
照明の消えている医院、周りにゴミの落ちている医院に喜んで通う患者様は
いらっしゃるのでしょうか?
治療はいうまでも無く、快適さという面でも地域一番を目指しませんか?

ささやかなお願いです。
もう少しだけ、働いている医院を愛してあげて下さい。
行き帰りに振り返って見てあげて下さい。
きっとクリニックの表情が見えて来る事でしょう。
by keijinkai-top | 2011-02-01 13:20