人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

狼は生きろ。豚は死ね。

狼は生きろ。豚は死ね。

往年の映画のサブタイトル。
「豚」は古来より侮蔑の象徴の様に扱われています。
「このブタヤロウ!(ビシッ)」等(笑)。 
本来は綺麗好きで人懐こい動物。何より美味しい♪

しかし、劣悪な飼育環境が想像させる嫌悪感により印象は頗る悪い。
肥満は自己管理能力が欠如していると判断され、管理者としての資質も問われて
出世にも影響するそうです。

ここで言う「豚」とは、見かけよりも寧ろ内面的なものでしょう。
ただふくよかな御仁を形容しているのでは無いと思います。

真っ当に生きている人間に対し、
「自らを弱者の如く装い姑息に生きる輩」や
「実の伴わない技術や物を提供し、金品を搾取する輩」
「口先だけで糧を掠め取るしたり顔の輩」
そんな奴らは生きるに値しない。寧ろ、万死に値する。
そんな一般庶民の憤りを画像に記した、ハードボイルドの金字塔。
古き良き、男のバイブル。


一方の「狼」は群れず、クールに仕事をこなし、少々ダーティー。

孤高のハンター且つ、ワイルドで何処か哀愁漂うイメージ。
オトコの美学を感じさせますね。
私的にはライオンよりもオオカミに憧れます。
寓話では悪役が多いですが、シャイで寂しがりやな面も・・・。

最近では肉食系女子の中にも色々な分類があるそうで・・・
オオカミ系も多数出没している様子。
法人内にもチラホラ ψ(`∇´)ψ??

ヤンバルの豚を撃ちに行きたいです。
無論、喰う為に。d(^_^o)
by keijinkai-top | 2012-04-11 11:00