人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

行く道来る道

「赤子叱るな来た道ぞ。年寄り笑うな行く道ぞ。」
と何かで見た事があります。

赤子叱るな・・・
子供に「勉強しなさい」と言ってもなかなかしません・・・。
「ダメだ!」と言う事は直ぐに覚えるのにね。
ナルホド、身に覚えが・・・。

後悔させたくなくて、経験から言っているのですが伝わりません 。
気が付いてからでは遅いのに・・・。
職に着いてからでも同じ事。
始めに必死で努力した人間と、怠けて先延ばしにしていた人間とでは年々差が開きます。

年寄り笑うな・・・
威厳があり、剣道7段・柔道3段と強く優しい漢であった筈の親父。
いつ迄も矍鑠としていて欲しいものですが、寄る年波には勝てないのか??
最近ではすっかり丸くなっちまって・・・。
我が身に置き換え、想いを巡らせてみたり・・・。

いつか聞いてみたいです。
「俺は、親父の想う様に育ったのか?」









by keijinkai-top | 2012-06-04 19:46