人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

アタリマエ

「当たり前」
ごくごく無意識に行っている事。
その中にも、個々のレベルの差が生まれます。
我々の手技においても同様。

ある人はこう語っています。


『 マー君こと楽天の田中投手。 高校時代にライバルであったハンカチ王子は完全に水をあけられてしまいました。故障と言う不運もあったのでしょうが・・・。
ゴルフでは松山選手。ハニカミ王子こと石川選手の低迷を尻目に大活躍。

この結果を「持って生まれた才能」や「日々の努力」の差と片付けてしまうのは簡単だ。しかし、現実にはそれだけでは説明できない“何か”があるのではないか。

 環境か、精神力か、それとも運なのか……。社会に出てからの「伸びしろ」を最も大きく左右するのはどんな要素なのか。


 「誰もが“自分はやるべきことをやっている”“一生懸命やっている”と思っている。しかし、“当たり前”と思ってやっていることのレベルは各人違うのです。その小さな積み重ねの差が、5年後、10年後には圧倒的な差になっていく」

 「ある人気美容師に有望な人材の特徴を尋ねると、彼は『シャンプーで指名を取れる人』と答えました。誰がやってもあまり差がつきそうにない地味な仕事に思えますが、将来、カリスマになる人は、気持ちのいいシャンプーのやり方を徹底的に研究するし、その時の客との会話をメモしておいて、次に来店した時には『あの映画、面白かったですか?』と話しかける。それが当たり前だと思っているのです」

 美容院に就職しても、実際にハサミを持たせてもらえるまでには時間がかかる。その時間をどう過ごすか。「シャンプーをするために美容師になったわけじゃない」と思いながらシャンプーする者と、「いまのうちに気持ちのいい接客を身につけよう」と考える者。その違いが10年後の指名客数の差になるというわけだ 』


なるほど、分かり易い。
身に覚えがありますね・・・(;^ω^)
「仕方ない」と自分を正当化するか??「まだまだやれるはず」とチャレンジして行くか??

ピークは過ぎたと感じていた、今日この頃でしたが・・・
私も「アタリマエ」のレベルをアゲて行きたいと思いました。

雑誌に触発されるなんて、まだまだ修業が足りないな・・・((+_+))
by keijinkai-top | 2013-10-05 11:03