最近の出来事


by keijinkai-top

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地震

今朝5時半に地震で起こされました。
沖縄で震度5以上の地震は99年振りとの事!
釧路ではこの程度の地震には、たまに遭遇しますので眠ったまま
「あ~揺れてる揺れてる、なかなか大きいな~」
と揺られていました。
ですが少し経つとへりは飛び交うわ、パトカーは走り回るわの大騒ぎ。
NHKでは「守衛さん」に当時の模様をインタビューしてトンチンカンな
漫才を放映していたとか(ミスキャスト?見たかった~!)。

幸いにも私の部屋では、愛用の「百均グラス」が一個割れただけ!
折角のチャンス、琉球ガラスに替えましょう。

「あっぷる歯科」では、やはり地震の話題で持ちきり。
サザエさんはオロオロするのみだった話(容易に想像できます)。
N田さんはトイレが壊れ、タンスが倒れかけた?
U先生は洗剤?が倒れたのみ。
S田さんはバレンタインのケーキ(作ってくれました~!!)・・・地震とは関係ない??
N座さんは笑っているだけ。
A坂さんは色んな小物が転がったそうです。
糸満が一番ひどかった様ですね。

「怖いね~」
「ほんとに怖いね~」
「川が近いから津波が来たらどうしようね~」
「ほんとにどうしようね~」
・・・・・。

でも、みんな怪我が無くて良かったね!

しかし・・・最後には
「去年の静岡といい、今回といい地震を連れて歩っているみたい」
  とまで・・・
何じゃそりゃ~!(優作風に)
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-27 16:59

新人ドクター

先日、札幌でドクターとお会いして来ました。

矯正のU先生のご紹介です。
26歳女性・大学の小児歯科に在籍されながら、非常勤にて道央を中心に
お手伝い頂けるとの事でした。

外見はとてもチャーミングですが、芯はしっかりしている印象を受けました。
きっと患者様受けも良いでしょう!
4月から勤務になりますので、皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-23 14:50

歯槽膿漏の先進治療へ

先日の講習会の後、友人達とチャットでやり取りしていると耳寄りな話が!

佐 「抗生剤もええけど、負担金がな~。次亜塩素酸がええんちゃう?」
澁 「あ~、パーフェクトぺリオ?野口先生の?(アメフトの後輩ですが出世されました~!)」
国 「そんな感じ。でも、あの機械は高くて手が出んさ~。」
木 「もっと安いのもあるけん、それ使うたら?」

佐 「安いって?なんぼ?」
木 「100万円切るくらい言うちょったよ。」
澁 「うっ・・・(安いってか??)、まあ、パーフェクトペリオよりはね・・・」 
佐 「あかん、あかん・・・ん?4人で買うてみいひん??」
国 「ぃや~や、りっちゃ~びん(お前が金持ち、買いなさい)。あとから、こーぐちするから
    わじわじするさぁ。(後になって文句言うからイライラするよ)」

要約すると 「根の治療にも使う薬剤の殺菌効果を歯周病菌にも期待する」 と言うことです。
この後も、やり取りしながら色々調べてみた結果
 「高濃度電解次亜水」という小難しい名の物が良いのでは!と言う事になりました。

特徴は

1、次亜鉛素酸は白血球の持つ除菌成分で、人体にもともと備わっているものである。
2、口洗10~20秒で除菌でき、耐性菌による弊害も防げる。
3、口臭除去に効果的。
4、噴霧器の使用で、インフルエンザ対策にも有効。
5、次亜塩素酸が20ppmに設定されており、食品添加物の上限濃度よりもはるかに低い。
6、純水を分解して作るので、同効果のグルタール製剤と比べ安全性が高い。 等です。
    
保険適応外ですが、抗生剤よりも負担は少なくて済みそうですね。

まずは、3月から白糠の本院で始める事に・・・。
効果が出るようならば、徐々に他の医院にも広めて行きたいです。
使用開始以降、レポートを載せて行きますので乞うご期待。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-19 11:55

講習会

歯槽膿漏治療についての講習会に参加しました。
内容はわかり易く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
エッセンスが凝縮された講習会は、睡魔すら寄せ付けませんね(笑)


内容としては、

1、歯槽膿漏治療の基本は、やはり「ブラシング・歯石除去」にあるものの
 細菌の違いで経口抗菌療法(飲み薬)が有効である。

2、JP2という菌を持っている人は、歯槽膿漏の発症リスクが通常の人の
 18倍もある事。

3、安全で効果の高い治療法。症例に応じ、患者様・スタッフ・ドクターが
 現状・治癒形態を予知・理解し最善・最高の方法を選択する。

4、自費の外科処置。難症例に於いては保険外の材料を選択する事に
 よって保存の成功率が高まる。

等でした。

当法人でも以前より「あすか歯科クリニック」の森山先生が、「経口抗菌療法」
の有用性について提唱されておりました。
負担金の問題等があり躊躇しておりましたが、実験データと照らし合わせても
難症例に対し適切に使用されれば有用性は明らかです。
先進医療の選択肢の一つとして十分考えられるでしょう。

歯石除去も行わない様な医院には、絶対になりたく無いものです。

「ペリオなき補綴は算術に等しい」

私の持論です。

ペリオ:歯槽膿漏処置(歯石除去・固定・ブラシング指導・予防療法など)
補綴 :冠・ブリッジ・入歯・噛み合わせの治療など
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-14 10:18

雪祭りも終わり

今年は過去最大の人出で賑わった「札幌雪祭り」も終わりました。
とうとうお祭りの雰囲気は味わえず終いでした。
今朝、大通りを通ると雪像がパワーショベルで壊されています。
「あ~、もったいない」と、思う反面
「壊してみたい」と思う自分も居たりして・・・。
何か物を作るのも好きですが、壊すのも好き。
ちょっと勿体無いし、SMチックに聞こえるかも知れませんが
「壊した物以上の物」を創造するのってまた楽しいものなんです。
・・・歪んでる!?



最近、各誌を賑わしている朝青龍関・HPの国母選手・・・
「強ければ許される」風潮はいつまで続くのでしょう。
「清廉潔白で居ろ」とは言いませんが、傲慢では格が落ちます。
「人は見た目が9割」と言われます。
点数制のスポーツは感情ある人間が採点しますので、特に僅差の場合などは・・・
つまらない事で後悔したくは無いですね。

僕もよく、福岡の大先輩のGさんに
「あなたの常識、世間の非常識」と揶揄されます。
自分で当たり前と思っている事も、案外そうでも無かったりして・・・??
他者に迷惑・不快感を与えない程度には抑えたいものです。

でも、まっすぐで平坦な道は歩いていても楽しくありません(笑)
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-13 10:28

札幌雪祭り開催!!

雪祭り会場に行ってきました!
・・・と言うよりは通った??
何かとバタバタしており、慢性的なワークホリックな私にはゆっくりと
芸術鑑賞する時間がありません・・・(涙)
人通りが途絶えた早朝に警備員に不審がられながら撮影するのが関の山!
b0169958_11545100.jpg
b0169958_11543656.jpg
b0169958_11544887.jpg

どうでしょう?見事に貸切状態です・・・(寂)
朝一の便で白糠に戻ります。
b0169958_11572412.jpg

奥の白い物が阿寒富士(見えます?)
b0169958_1158317.jpg

こちらの白い物は北海道の最高峰・大雪山連峰。
b0169958_126689.jpg

そして、我が白糠町!クリニックが見えます・・・??
今日も一日がんばるゾ!
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-08 12:08

大雪・・・

今日の札幌地方は大雪・強風でJRが運行休止・遅延続出です。
オウルの平本先生の有無を言わせぬアドバイスで前入りしていた私は
あい歯科に穴を開けずに済みました(汗)!
ゲレンデの女神様、ご助言感謝いたします。
今頃はGS6連覇に向けて滑走練習なさっている事でしょう。
それとも、すでに祝勝会の練習で出来上がっていたりして・・・(酒)!?
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-07 14:16

親バカ

今日はあすか歯科の森山先生のお子さんの誕生日です。
やっと2歳、もう2歳。
子供の成長を見るのは楽しいものです♪
先日、白糠へ遊びに来てくれた時にようやくダッコさせてくれました。
人見知りでなかなか懐いてくれなかったのに・・・うれしい!!
知恵も付いてきて、ちょっとズルい顔をする時も・・・(笑)。

うちの子は4月で4歳。
プリキュアにハマリ、ダンス・カラオケに夢中です。
2歳の頃はまったく喋らずに心配しましたが、今では・・・(心配無用でした)。
なかなか遊んであげられないので、たまに遊ぶ時には親バカ炸裂です!
赤ちゃん言葉に抱っこ・・・他人が見たら赤面物でしょうね!

そうそう、ロウソクを吹き消す「ふ~っ!」の練習をしていた様ですが
成果は如何なのでしょうか?
何度もせがまれて、繰り返し火を付ける先生の姿が目に浮かびます(笑)。

でも、「親バカ上等!」ですよね!?
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-05 18:16

今年一番の冷え込み

今朝の最低気温は-22℃!古い車だとエンジンが掛かりにくいか
バッテリーが上がってしまうかも??
因みに道内最低気温は占冠村(北海道の真ん中辺)の-35℃島バナナで釘が打てます(笑)!
沖縄の皆さんに体験させてあげたいですね~!!

矯正の櫻井先生がお子様と一緒に「雪祭り」に初めていらっしゃるとか。
凍える寒さを満喫できる事請け合いです(爆)
1泊2日との事でしたが、見るからに寒さに弱そうな先生・・・ツドームまで辿り着けるのでしょうか??
大通り・すすきの近辺にしておいた方が無難な気が・・・。

友人の白壁先生も静岡からいらっしゃいます。
彼は北海道で暮らしていたし、熱い漢ですので放置しても大丈夫!
でもきっと、雪祭り会場へ向かうご家族・スタッフとは別に「すすきの会場」へ向かうのでしょう!?
また、朝帰りですか??
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-04 08:32

新・ドクター!!

4月から釧路の「あすか歯科クリニック」にもう一人のドクターが就任されます。
白糠の「しぶえ歯科クリニック」もお手伝い頂く予定です。乞うご期待!
今はまだ、詳細は秘密ですが・・・ちょっとだけプロフィールを!

   旭川出身の35歳独身
   スポーツ好きの肉体派。一見、ラガーマンの様な風貌に圧倒されますが
   優しい口調・丁寧な物腰・体育会系らしい礼儀正しさ、絵に描いた様な好青年!
   まさに、オススメです!(何が??)
 
近々、本人からも自己紹介があるでしょう。お楽しみに~♪


そして、沖縄からも新人女医さんの面接のお知らせが・・・。
ハキハキした好感持てる東北美人との事!
まだ、お返事は頂いておりませんが戦力となって頂ければ嬉しい限りです。
(特に事務長が!)

当法人ではヤル気のある若い力を募集しています!ヤル気があれば資質十分です。
「吾こそは!」と名乗りを上げる方はいらっしゃいませんか??
野心家・研究家・冒険家、大歓迎です!
共に遥か高き嶺を目指しましょう!
[PR]
by keijinkai-top | 2010-02-03 21:46