最近の出来事


by keijinkai-top

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虫歯の治療

娘の治療をしました。
お恥ずかしい話、大小10本程あります・・・。
2歳児の頃、前歯の神経を取った時に大泣き・大暴れをしてすっかりトラウマ・・・。
抑えたスタッフもトラウマ・・・。
治療以来、ハミガキを嫌がって逃げ回る悪循環!
そんなこんなで虫歯だらけです。

嫌がる子供でも、きちんとハミガキをするのは親の責任です!
幼児が嫌がるのは当たり前、虫歯でイタイ思いをする方がもっともっと可哀想です。

磨き残しが出やすいポイントは、
上の奥歯はほっぺた側の歯の根元。
下の奥歯はベロ側の歯の根元。
ベロが邪魔ならスプーンで抑えましょう。(歯医者さんみたいに!)
そうそう!前歯の裏側も忘れないでくださいね。


治療に行く前から雰囲気を察し、ベソかき・涙を流します・・・。
   (あ~あ、先が思いやられる・・・)
ところが、医院に着くとそこには最強ペアが!
   (オ~!ラッキー!どちらに転んでも何とかなりそう・・・ニヤリ)
案の定、始めはグズっていたものの~少し経つと生意気発言も出ます。
やがて・・・「とうちゃ~ん!くるみのばんだって~!」
   (サスガデス!)
治療自体はものの5分で終了!
しかし、導入には・・・!?

いつもながらベテラン様のお仕事振りには頭が下がります。
パニックにならなければもっと頭が下がります(笑)。
明日もお願いしますね~♡
[PR]
by keijinkai-top | 2010-04-30 09:08

またもや・・・

いま、糸満のマックでパソコン操作しています。
またもや〇コモのエキスプレスカードの調子が悪くネット環境が整いません(涙)。
どうすべき??・・・事務長・・・直して・・・。

でも、近頃はいろいろな所でアクセス出来るから助かりますね~!
とは言え送受信の度にマックに行っていては高額な通信費になってしまいます。
山〇会計士様・・・「ビッグマックセット」を通信費で落として頂けませんか??
緊急事態ですからね~、通信費で落ちたらな~、
あちこちのグルメスポッ・・アクセスポイント探すのに!!

お腹が空いた訳でなく、メールをやり取りしたかっただけなんデス・・・いやマジで・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-04-30 09:05

ブログ

先程、事務長からブログの更新回数の個人別・医院別表を見せてもらいました。

オウル・エンジェル・・・圧倒的に少ないですね。(宮島先生が稼いでいますが・・・。)
患者様が医院の雰囲気を知る目安にもなっていると思いますので、遵守願います。

「2~3行の文のみ・・・」もやる気の無さ全開です。
社会人に相応しい文章力でお願いします(特にドクター・・・)。
毎週に(たったの)1度の更新をお願いしているハズですので、サボっていた方は5月31日迄に回数を
稼いで追い付いて下さいね。

あっぷるの鯵さん・サザエさん!あなた達もですよ!

それから、「イニシャルのはっきりしていない方・忘れた方」はカウント出来ませんのでFAXで
結構ですから本部までご連絡下さい。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-04-22 18:27

悪夢

あっぷるのブログに「診療中の夢を見た」とありました。
・・・まだ良い方です!!

私なんか未だに年に1度は「国家試験前日」の悪夢を見ます・・・。
この話をすると友人達は一様に「よっぽどトラウマだったんだね(爆)」と
同情?してくれます。
トラウマ・・・そうですね・・・
国試前日、余りの不安に友人(白老のK先生)と2時過ぎまで「魚や一丁(札幌駅店)」で飲み、
危うく遅刻する所(5分前滑り込み!)でしたので・・・。
オマケに下を向くとリバースしそう・・・。
まるでカンニング姿勢だったのか、試験官が付かず離れずの状況。
自業自得とは言え、トラウマにもなりましょう・・・(涙)。

みなさん、飲み過ぎにはくれぐれもご注意ください。

・・・と言いながらも先日、左手にケガしてました。
事務長と飲みに行った後です・・・??
[PR]
by keijinkai-top | 2010-04-21 15:46

無事帰国

昨日、宮里先生が無事に帰られました。
残念ながら診療の為、お見送り出来なかったのですが・・・何とか帰宅された様です。
長旅、お疲れ様でした!

平本先生もお元気そうで何よりです。
ただ、オウルのブログがあまり更新されていませんので指示願います!
事務長がカウントしていますよ(笑)!!
査定されても知りませんからね~。


ところで、皆さんは毎日を有意義に過ごしていますか?
仕事もそこそこ、遊びもそこそこ、趣味も・・・。
などと目的意識も無く、漫然と日々を送るのは如何なものでしょう?

やり甲斐、生き甲斐は向こうからやって来ませんよ!
何でも良いですから毎日、一つだけ「小さな目標」を作ってみませんか?
毎朝1つ自分に目標を課しましょう。
「元気に挨拶」でも「キビキビ歩く」でも「口角を上げる」でも、何でもOK!
もちろん、「仕事を頑張る」は大歓迎です(爆)。
いつもより僅かに生活が変化!
そして寝る前に自己評価してみましょう。
簡単に出来る事の積み重ねでも変化・成長は必ずあります。

いろいろな人に「感謝」、いろいろな事に「感動」、も生まれるはずです。

そして思い切って「何か」にチャレンジ!!
アクションを起こさなければ、チェンジもありません。
結果を恐れずに行動しましょう。
もし「ダメで後悔」しても、「やらなかった自分に後悔」するよりはずっとマシですよね?


「私が虚しく過ごした今日は、昨日亡くなった人があれほど生きたかった明日」
[PR]
by keijinkai-top | 2010-04-19 11:55

先生到着!

沖縄の皆さん!ありさ先生が無事、到着しました。
長時間のフライトに草臥れた様子も無く元気いっぱい。
早速、羊が丘展望台でクラーク博士のポーズ・・・は、世間の目に耐えられず却下。
ホテルにチェックイン後、ジンギスカン・ラーメンを堪能しておりました。
北海道対策としてダイエットをして来たとの事でしたが・・・リバウンド必至です!!

諸事情により、急遽帯広に出張して頂く事になりましたが無事辿り着きましたでしょうか??
本人曰く「まるで、ミステリーツアー!!」
申し訳ありません・・・おまけに旭山動物園も藻岩山も休業中!
まさに踏んだり蹴ったりの初北海道ですね~!!

せめてもの償いに、リバウンドのお手伝いをさせて頂きます・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-04-12 17:07

やっと復旧・・・・。

漸くパソコンが復旧しました。
ドコモのモデムを使っているのですが、相性が悪いのか時々グズります。
1月に購入してからこれでもう3回目!
困ったな~。誰か詳しい人は居ないものでしょうか・・・。
どうせ、サザエさんとかに聞いても一緒に困ってくれるだけでしょうしね・・・。


今月から新しいドクター・スタッフが入ります。

あすか歯科に 大倉洋明先生
しぶえ歯科に 長井泰子先生(現在、オウル歯科で代診をして頂いています)
          佐藤奈都子さん:受付・事務
あおば歯科に 辻村莉沙さん(新卒衛生士)


来月はエンジェル歯科の城間さんの代わりに 吉元智美さん。

みんな宜しくお願いしますね!!
[PR]
by keijinkai-top | 2010-04-09 16:49