最近の出来事


by keijinkai-top

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

面接

先日、面接をして来ました。
友人の紹介で、わざわざ関西まで・・・。

しかし、遅れてくる事20分!履歴書も名刺もなし・・・!?
「とりあえず会うだけ会ってみる」的な態度・・・。
社会人としてこの姿勢は如何なものでしょう??

澁 「今の勤務先に何かご不満があるのですか?」
A  「特に無いけど、良い所があれば考えても良いです。」

澁 「辞められるお気持ちはあるのですね?」
A  「う~ん、どうだろう。今すぐは無いかな。」

澁 「この先の数ヶ月で考えて頂けるのですか?」
A  「具体的に考えてはいなかったんで・・・。」

怒る気にもなれず・・・脱力でした・・・。
勿論、友人にはしっかりとヤキを入れて3件ほどゴチになりましたが・・・。
冷やかしはご勘弁ください。

今週末~6月に掛けて、札幌・苫小牧・沖縄で面接がありますが・・・
「ど~か、ごくごく普通の一般常識の持ち主でありますように!!」
と、祈らずには居られない今日この頃です・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-05-27 12:44

雨ばっかり・・・

「北海道には梅雨が無い」と言われていたのに、ここ数年は梅雨の様な気候。
でも、北海道の人は梅雨を知らないので「雨が多いね~」くらいの感じ。
温暖化の影響??
にわかエコロジストとしては、極力歩く事にしてます。
でも、雨が降っていてはねェ・・・えせエコロジストに成り下がっています(涙)。

この雨の中、おー先生は学校検診ご苦労様でした。
以外に(失礼?)戻りが早くてビックリしました(笑)。
午後にゆっくりお話をしようと思っていたのですが、釧路にお戻りだったのですね。
失礼しました。今度はゆっくりいらして下さいね。


昨日は3時に起きて山菜採りに行こうと思いましたが・・・雨!
明日こそは多少の雨でも行かなくては!時期を逃してしまいます!
天気が良い週末は、おじぃやおばぁが湧いて出ますので争奪戦になりますしね。
狙い目は「ウド」「タラの芽」「クレソン」「コゴミ」かな?
先週はちょっと早くてあまり収穫出来ませんでしたから、リベンジに燃えてます(炎)

でも、雨が降ると臭いが消えて困るんです。
山に入ると事務長より恐いケダモノ・・・ケモノが居ますので!
パーティーは組めないし・・・。
武器を持って行こうかな・・・。
薬草?
それとも、キメラの翼??(古っ!)
最後にセーブしたのは、たしか・・・教会?

酔ってます・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-05-21 01:06

コウテイエキ・・・

先日、友人達と食事の後にとあるクラブに行きました。
と、言うよりは連れて行かれました・・・。
正直、あまり行かないのです。
女性嫌いでは決してありません。しかし、何と無く足が向かない・・・。
居酒屋や焼肉屋の方ならいつでもウエルカムなのですがね(笑)。

この日も拉致られて・・・
おいしいお酒と、ゆる~~~い会話・・・。
その中の一節。

澁 「最近、コウテイエキすごいね~!どこまで広がるかね?」
木 「いや、九州ヤバいよ。暫く怖いね~食えないよ・・・」

と、A子が割り込む・・・。

A 「え~!何ヤラしい話してんですか~!」
澁 「??」
木 「??」

A 「スゴいって??ヤバいって??食えないって、誰狙ってんです~、ヤダ~っ!!」
澁 「コウテイエキの話だよ?」

A 「知ってますよ~!ユンケルでしょ!あれって効きますか~??」
澁 「・・・・」
木 「・・・・」

事務長・・・。だから、行きたく無いんだよ・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-05-19 17:32

残念・・・。

最近、行きつけのお店を立て続けに2件失いました・・・。

とても良い雰囲気で、美味、リーズナブルだったのに・・・。
原因はテレビ出演でしょうか?
以前からちょくちょく出ていた様ですが(あまりTVみません・・・)
内地からの友人のリクエストが、たまたま知っているそれらの店でした。

前回行った時も
「もう、おしまい?品数減った?・・・仕事がちょっと雑?」
と思ったのですが、忙しいからかな~??
なんて大目に見ていたのに・・・。
今回は価格もアップのビックリ価格!
質・量・サービスはダウンで、価格とプライドのみがアップとは・・・。
数年前に連れていった友人達も失望の色を隠せませんでした。

口直しに~!
と行った2件目も!ビックリのGW価格!?
通常5000円のコースが7000円に!
どうやら此処もTVに出たらしいです・・・ガッカリ(涙)

一時のブームによる慢心で、大切な固定客を失ってしまうのは如何な
ものでしょうか?
それとも、次々に新規が来店するから構わないのでしょうか?
マスコミに踊らされる方にも問題はあるのでしょうが・・・。
京の老舗は「一見さんお断り」でご贔屓さんをとっても大切にしているそうです。

簡単な比較にはなりませんが、心構えとして我々にも通じる物があるのでは?
どちらが好ましいかは論ずるまでも有りません。

此度は、我が振りを見直す良い機会に恵まれました。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-05-19 17:05

フッ素

この時期になるとフッ素希望のお子さんがチラホラ~。

泣きながら大きくお口を開けてくれる子、軍曹達の指を齧ろうとする子、
無表情で事務的に塗布させてくれる子、うそ泣き・・・様々です。

我が白糠町では4回のフッ素塗布が無料で受けられるのです!
でも来てくれるのは、ほんの一部・・・。
本当に来て欲しい人ほど来てくれないジレンマ。
何か良い方法は??
4回全部やった子には、町からプレゼントは如何??
町長様!是非、ポケットマネーでお願いします(笑)!!
[PR]
by keijinkai-top | 2010-05-19 15:41

モテ期、キタ~~!?

プールサイドで女の子に声を掛けられました。
A 「こんにちは」
澁 「あ、こんにちは」

A 「どこから来たの??」
澁 「え、ああ~北海道」
A 「ふ~ん、そ~なんだ~」

澁 「ひとり?」
A 「うん。・・・いっしょに、あそんでいい?」


と書くと、誤解されそうですが・・・。
ナンパ?と考えた方は心が・・・??

彼女は7歳。
北谷のプールで一人で泳いでいました。
浅いキッズプールとは言え、僕には考えられません。
隣には深いプールがあります。もちろん監視員が居ますが・・・。
おばぁと一緒には来ているものの・・・おばぁは温泉。
放任し過ぎでは??
それとも、僕が過保護??

しかし・・・。相変わらず、この世代限定!でモテます・・・(涙)。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-05-08 11:13

GW

GWは娘と2人でずっと一緒でした。
U間先生・M里先生お疲れ様でした!
M島先生には不手際でお会い出来ず・・・すみませんでした!
花火・・・ご一緒したかったです。


娘の成長は微笑ましくも複雑です。

一番嬉しいのは、気持ちがやさしいこと。

いい年をして生傷の絶えない(女性絡みではアリマセン!)
私の傷を見つけてはセロテープを貼ってくれます。
まあ、お医者さんゴッコの延長かもしれませんが・・・。

一番頼もしいのは、仕切り屋なところ。

人形同士をけんかさせては仲裁に入る。といった遊びを何度も繰り返します。
その度にシチュエーションは違いますが、何かとリアルでドキッとさせられる事も・・・。
そして、初めて会ったお友達でも、年上でも物怖じせず積極的に仕切ります・・・誰に似た??

一番戸惑うのは、言葉・言い回し。

「あとのことをかんがえると、ちゅうちょしちゃうんだよね~」
??・・・はい~??「ちゅうちょ??」って・・・「躊躇??」

「〇〇ちゃんとけっこんしようかな~。でも、こどもっぽいんだよな~。」
??・・・自分だって・・・やっと4歳でしょ!?

意味を理解しているのか?いないのか?・・・微妙なニュアンスも表現します。
どこで憶えるのか?
「女の子はマセている。」って言いますが・・・、もうちょっと子供でも良いよ・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-05-08 11:00