最近の出来事


by keijinkai-top

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あ~あ・・・。

やっぱり、中国人船長を釈放してしまいましたね・・・。
なんて外交下手・交渉下手なんでしょう・・・。
しかも、那覇地検に責任を転嫁して・・・。

ゼネコン社員が逮捕されたから?
レアアースの輸出規制がされたから?
旅行客が数千人規模でキャンセルになったから?
なんで粘れない?淡泊過ぎてザブトン舞うよっ!
オマケに「謝罪や賠償」まで要求されて・・・
どんだけ及び腰なの??
「政治主導」は??
様々な要因があるのでしょうが、このままでは世界の笑い物でしょう・・・。
ちょっと脅されただけで、言いなり・・・ギブアップ?
まるっきり苛められっ子の構図・・・。
中国とアメリカにやられっぱなしでしょ!
それでなくても、コピーされまくり・騙されまくり・領土減りまくり・・・日本は世界のカモ?

こんな腰くだけ内閣(前内閣?)で、
「最低でも県外移転」??
「グアム移転」??
「腹案」??
臆面もなく、いけしゃあしゃあと・・・良く言えたもんだ。
ガッカリだよ・・・。
小沢氏復権?・・・フィクサーが暗躍中??
それとも日中米の国家間の密約??・・・釈然としない・・・。

何故、せっかくの証拠映像を公開して身の潔白を証明しないの?
やっぱり、中国側が正しいから??
言い訳する前に、「映像」見せて欲しい!

こうなったら、アレだ!アレ!
ハンスト!!
これから中国料理は食べない!!
あっ、でもラーメンと餃子は別ね・・・。

・・・。って、国内でやっても無意味・・・(涙)??

交渉事ならオウルのT先生に任せて欲しいですョ・・・。
ゴリ押し外交!ムチャ振り外交!
スカッとする外交手腕を披露してくれるハズです(黄門さまみたいな!?)。
それとも、あっぷるのS先生やエンジェルの宮じぃ先生の様な怒涛の言葉攻め?
あすかのもーり先生の理論武装、あおばのOZ先生の太陽外交もアリ??
何れにせよ、「解決の糸口」が見つかるまでは食い下がる事でしょうね!

でも、これだけ弱いと北朝鮮にまで舐められそう・・・。
管さん・・・まさか、「北のパシリ」にまで身を貶める事は無いですよね??
内閣(無い格??)の皆さん!
起死回生の一発をお願い致します・・・・。

取りあえず、今年一番腹立たしい出来事でした・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-25 10:32

努力

「結果の出ない努力」は確かに虚しく感じるものです。
でも、その努力は無駄ではありません。
他に通ずる道であったり、意外な事に役立ったりするものです。
何度言っても出来ない人間を育てたり、失敗ばっかりの練習を積み重ねる・・・。
それは時に、「不毛で虚無的」に思えるかも知れません。
しかし自分を成長させる、スキルアップのチャンスでもあります。
努力は「見られていなくても感じてもらえる」と私は信じています。
諦めないで下さいね。

子供の頃読んだ小説の中にポジティブな少女の話がありました。
逆境に耐えながらも、一日に一つは良い事を見つける。
通称「よかった探し」
ネガティブに考えがちな事柄も、方向を変えてみるとそれほど悲惨な状況では無かったりするのかも。

人を育てる・能力を伸ばす・・・自分がやって来た以上に困難で責任があります。
オマケに伸びる方向や条件もマチマチ・・・。
かの大将の言葉をお借りするなら、
「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、〇〇てやらねば、人は動かじ」
でも〇〇てばかりでも木に登る・・・。
投げ出したくなる事もあるでしょう。
ぶっちゃけ「メンドクセ~~!!」って叫び出したくなる時もね!
わかる!よぉ~く分かりますよっ!!
でも、少なくとも一人。
此処に理解者が居る事を忘れないで下さいね。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-22 16:07
「ちゃんとやっています!」
ある人に、自身の仕事内容を問うた時の答え・・・。
本人が気付いていないのだから、当然良くはなりません。
「やっている」と「できている」は全く違います。
「確かに漫然とやってはいるでしょう。けれど、しっかり出来ているのか?」
もう一度、考えてみませんか?

その人には次の様にも質問しました。
澁「どのくらいで一人前になるつもり?」
即答で、
 「今すぐにでも、なりたいです!!」
澁「・・・。じゃあ、今すぐになれるようにはどんな努力をしてるの?」
 「・・・・。・・・・。」

言うは易く、行うは難し

「才能」・・・歯科に関しては、それは個々でそんなに「開きは無い」と感じています。
では、どうしてこんなにも開きが出て来るのでしょうか?
私は、「誠実さ」だと思います。

私は常に自分の治療を「作品」だと思っています。(語弊があるかも知れませんが・・・)
誰に見られても恥ずかしくない、むしろ見てもらいたい様に向き合います。
治療後のデンタルを確認して、うっとりと悦に入る事もシバシバ・・・ナルシスト(笑)??
常に「パーフェクト」・「100%」・「ベスト」・「全力」そんな治療を求めていますし、
「命を掛けられる仕事」だと感じています。勿論、ファミリーの為にも・・・。
自分に」・「患者様に」・「スタッフに」・「仲間に」・「技術に」誠実でいられるか?
自問自答しています。
出来なかった時には、「原因追求」「検証」「対処」「考察」を必ず行っています。

「こんな治療をして自分に恥ずかしくないか?」

せめて、自分に対して言い訳はナシにしましょう。
言い訳の多い人間は大成しません。見る限り、知る限り、ほとんど失敗の人生です。
本来なら「不言実行」がカッコいいのでしょうが、自己顕示欲の強い私はどうしても
    「有言実行
でも、決して言い訳はしません!!

今年、新人のドクターが2名入局してくれました。
私にとっては、どちらも大切な仲間です。
が、残念ながら「姿勢」は両極です・・・既に大きな差が生じ、一方は既に分院長レベルの
実力を身に付けようとしています。もう一方は・・・・。
このままでは将来が危ぶまれます。
早く自分に気付いてくれればと切望します。
牛歩でも構いません。着実な進歩を期待します。

伸びの少ない人間は往々にして「プライド」が高い傾向にあります。
スタッフに「注意・お願い」されただけで激高し、ふて腐れます。
自信過剰で「自分はやれば出来る人間だ、本気を出せば・・・」的な考えを持ちます。
私もスタッフにお小言を頂きます。
そんな時に、「良かった~。気付かなかったよ。ありがとう。」とは思えませんか?
「忠言は耳に逆らえども、行いに利あり」
「下問に恥じず」
そんな格言は、山ほどあります。
もう一度、言わせて下さい。

「プライド」で飯は喰えません!
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-19 12:10

いま、ブログチェックしていたらイモの話が出ていました。
九州ではイモと言えばサツマイモなんですね~(笑)
サツマイモと言えば昆陽先生が有名ですが、沖縄ではそれよりも100年以上前に
儀間親方が広めていますよ。もっと有名でもいいと思いますが・・・。

ジャガイモもサツマイモも南米原産、なのに両極に分かれるとは面白いですね!
栃木でも芋掘りはサツマイモだった様な気がします・・・だいぶ前の事なので・・・。

沖縄での芋掘りと言えば、「紅芋」です!?・・・・「田芋」?・・・でしたっけ??
それとも・・・タロイモ??        
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-15 11:01

首位陥落

平均寿命日本一が島根に抜かれてしまいましたね~。
まあ、「若年層の人口減少に伴う急激な高齢化」が進んだ結果ですので
一概に比較はできませんが・・・。
でも、ちょっと残念です。

高齢者といえば、100歳以上の不明者が200人を超えているとの事。
特に壱岐の不明者は200歳以上とか!!
年金の不正取得がらみで逮捕者がでる始末・・・。
自分の親の死を隠す?押入れや納屋・・・中には即身仏などと訳の分からない言い訳も・・・。

100歳以上限定でこの騒ぎです。
90歳以上、80歳以上・・・年金受給資格以上の年齢の不明者は??
行政の怠慢?モラルの低下?・・・モラル以前の問題の様な・・・。
年金絡みの確認事項は、もっともっとしっかりお願いしたいです。
かのフランクリンも仰っています。
一円の節約は、一円の稼ぎと同じ事
特に、行政でお金を稼ぐのは難しいです。ならば、節約を!
せめて民間と同じ位にはね!

・・・今後、葬儀が一気に増加するような気が・・・私だけでしょうか?
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-15 10:31

緩み

診療中にちょっとしたトラブルがありました。
コントラ(切削用具)を使っていた時の事・・・トルクを掛けるとバーの回転が止まってしまう・・・。
??・・・何回トライしても、止まってしまいます。・・・何故??
あちこちチェックしても、問題なし・・・。
おかしいな~??と思いながら、ふと手元を見ると・・・コントラの一部に僅かな隙間が・・・。
もしや?と思い、指で回すと・・・クルクル回ります。
あちゃ~!ジョイントの緩みが原因でギアの繋がりが悪かっただけでした!!
速攻、レンチで締めて治療再開。
治療前の機材チェックを怠っていたバチですね~。
慣れと言うか・・・慢心とは恐ろしい。・・・気の緩み。
キャリアーのサイズチェックも・・・。

またもや、「初心不可忘」を思い知らされました。


買いかぶらないで下さい・・・ラッキーだっただけです(汗)。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-13 22:30

いちまんにん!

昨日、札幌の大通り公園で民〇党代表選の街頭演説会があったそうです。
集まった民衆は・・・その数、1万人!!
やはり最近の関心事。動員数が違います。
いちまんにん・・・ピンときませんが、エイサーの大会くらい??

本日必着で党員(サポーター?)の投票が締め切られたとの事。
・・・そうでした!一般の選挙と異なり、党員・議員投票なんですよね~!
実際に両候補者の演説を聞いた友人は、
「小〇さん、なかなかやるよ。オーラがある感じ。〇さんの方はちょっと頼りないかな。」
「迫力負け?人気は凄かったよ。」との事。
オミソレシマシタ・・・。以外に人気??
さらに、小〇ガールズやヤ〇ラちゃんによる電話攻勢、田〇マキコ氏の応援演説・・・。
流石、選挙慣れしていると言うか・・・畳み掛ける様な一気呵成の戦略は短期決戦用?
圧倒的な指導力・政治力を感じさせます。
う~ん、これは・・・ひょっとすると、ひょっとする??
師匠が師匠なだけに思いっきり、グレーな代表が誕生するかも??
「必要悪?」
「金権政治?」批判はいろいろありますが・・・。
でも、メリットが明確な方が解り易くて良い??様々な思いが交錯します。
ドラマよりも奇なり・・・。

「線の細い失言王」:額のマークから起死回生のビームは放たれるのか!?
      vs
「稀代のヒール政治家」:命を賭して特捜部を煙に巻くことが出来るのか!?
勝者は何れか??
日本丸の漂流先は?
スーパーミラクルウルトラCなるか!?

「誰がなっても同じじゃん」等とは言わず、納税者の折角の権利。
一票を無駄にする事のない様にね!
昔は女性には投票権がなかったし・・・信じられる方に憂いを託しましょう。
今回は「蚊帳の外」って感じですが、結果は真摯に受け止めます。
そしてこれからの選挙、恵仁会は投票率100%で行きましょう!!
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-10 20:07

国・争・悲

ここ最近、中国の動きが不気味です。
経済発展や北朝鮮の陰に隠れて軍事的な動きは、なりを潜めていたかに見えましたが・・・。
沖縄本島近海を横切ったり(一応は公海ですが)・・・、海上で実弾演習を行ったり・・・。
与那国近郊には、しょっちゅう現れている様ですし・・・。
基地移転の妨げ、口実に利用されるのでは??
・・・むしろ、日中米の政府間の政治的密約??
猜疑心に限りはありません・・・。

忘れてはならない大切な歴史の欠片。
「ひめゆり記念資料館」の青い本を各クリニックに用意しますので、ぜひ一度感じてみて下さい。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-09 00:35

沖縄ん懇親会

一週間が経ちますが、興奮冷めやらぬ方もいらっしゃる様で・・・。
そんなに喜んで貰えるのなら・・・(あっぷるは先走らない様に!!)
事務長・会計士さんとも相談しますが、相互交流の機会を設けて行こうと考えています。
毎年、1ブロック(沖縄・道央・道東)毎の交流会にするのか?
それとも、2~3年に一度の全体交流会にするのか??
皆さんの意見を取り入れながら計画を立てて行きます(本部までFAXにて受付中)。
・・・今度は、締めに「かちゃ~し~」をやらなきゃね!

私としては、来年中に全体交流会をTDL辺りで行いたいな~と考えています。
貸切パーティー形式で、かの有名なネズミのカップルも来てくれるそうですので。

そろそろ恵仁会も成熟期を迎える準備段階に来ています。
法人からもスタッフの皆さんには出来る限りの事はして行きます。
希望や要望・不満は遠慮なくどんどん言ってください。
でも、自身も出来る限りの事はしましょう!
日々精進。
昨日より今日、今日より明日のあなたがもっともっと輝きますように!
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-08 10:09

出来レース??

民〇党が代表争いをやっています。
「勝負は下駄を履くまで分からない」とは言いますが・・・。
本当に勝ち目があると思っての出馬なのでしょうか?
関心を引き、支持率を上げる為のパフォーマンスに見えてしまうのは
純朴な心を忘れてしまったからでしょうか??
勿論、民〇党には期待しています。
失言の多さも、大風呂敷もご愛嬌。
直ぐに結果を求めるのは悪い癖ですが、そろそろ後が無くなって来るのでは??
僕の愛用のグローブにも刺繍してあります。
「有言実行!」
頑張ってください!!
有言実行と言えば、手稲のYさん。道マラ完走、見事です!お肉がいいですか?(笑)
[PR]
by keijinkai-top | 2010-09-07 19:27