最近の出来事


by keijinkai-top

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

酒は飲んでも・・・

某歌舞伎俳優が暴行を受け、話題になっています。
酒乱傾向か?確信犯か?日頃より「俺は人間国宝!」と豪語していたとか・・・。
オマケに世間ずれした梨園きってのプレイボーイ。
数多の「芸のこやし」や美人新妻に対する妬み嫉みが・・・?
「唯我独尊」的な不遜な態度も今回の事件の要因かも知れません。
何事もほどほどが肝要。
我々も身に積まされる事件でした。

酒といえば・・・O歯科の某M子ドクターやサ〇エさんが心配です・・・。
忘年会には新たなるステージへ昇華されるのでしょうか??
[PR]
by keijinkai-top | 2010-11-30 15:14

知っていますか~?

あおばのOZさんは、OZ先生ですよ~♪
[PR]
by keijinkai-top | 2010-11-27 00:51

ガッカリ・・・

自分の責任を技工士に押し付けるドクターがいるそうです。
自費の前歯だと言うのに仮着も確認もせず、セットしてしまう。
考えられません!!
言い訳は
「だって、患者様が良いって言ったから・・・」
「だから、僕は入れ歯が良いって言ったのに・・・」
自分のマヌケさを棚に上げ、「だって、だから、」の連発・・・。
オマケに壊さなければ取れない前歯。壊したら当然、技工料はドクター持ちでしょう??
ところがこのドクターのせいで、可哀想な技工士さんはタダ働きを余儀なくされます。
スタッフも2度手間、3度手間・・・。
弱者に責任を負わせる卑怯者!
唾棄すべき愚行!
仁術を志す筈が、算術に身を貶める始末。
吐き気がします。
医療人としてと言うよりも、人としてどうあるべきかを考えるべきでしょう。
この様な親の背を見て育つ子供が不憫でならず、
「せめて反面教師であります様に」
「法人内にこんな人間がいません様に」と祈らざるを得ません。
常に我が身に置き換えて親身に接していれば、恥ずべき行為は起こり得ません。
一日の終わりに「今日一日、自分は患者様に対して誠実であったか?」自問してみて下さい。

若手のO先生・K先生。
それに、宜野湾のK原先生。
驕らず、腐らず、怠らず。今が大事な時期ですよ。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-11-27 00:28

今度は・・・

北朝鮮が韓国のヨンピョン島を砲撃。
全面戦争は無理なキツネがチマチマした挑発を連発・・・。
中国の威を借るキツネが一体、何の目的で?
韓国を交渉に引っ張り出せば、アメリカも交渉の場に出せるとでも⁇

中国は安保理でどう出るでしょうか?ポーズでも非難しない?
国民が飢えに苦しむ中、義援米でツヤツヤに肥えたジョンウン・・・。
韓流ファンのスタッフ達は黙っていませんよ!

これに対しても日本政府は「独自の制裁案を検討?」と発表するに留まり、あくまでも
米韓との協調。
日和見主義的な姿勢は、世界的なリーダーには程遠く見えます。
毅然たる態度で各国から「ニッポン、ミナオシタヨ~!」と言わしめたいですね。

有事の際には自衛隊は有効に機能するのでしょうか?
これも総理大臣殿に掛かっています。
支持率をアップ出来るチャンスかも知れませんよ!
頑張れ、ニッポン!!
[PR]
by keijinkai-top | 2010-11-24 07:57

中国

またもや尖閣諸島に中国の監視船が出没しています。
機関砲も装備され、攻撃ヘリ2機の搭載も可能とか。これは軍艦でしょ?
ダミー会社を経由して他国の払い下げ空母も購入、ノウハウを学んだり・・・。

ウミンチュの生活が脅かされていると言うのに・・・。
政権抗争でゴタゴタしている場合じゃあ無いでしょ?
与野党を一致団結させるのは無理としても、強力なリーダーシップを発揮する政治家は
現れてくれませんかね・・・。
せめて外交手腕でスカッとさせてくれれば、多少の痛みには我慢出来ると思います。
怒りの矛先は何方へ向ければ良いのやら。
ご機嫌取りのお手当てで誤魔化せるほど、国民はバカばかりではありませんよ⁇
それともまだ、玉虫色の答弁で煙に巻けるとお思いなのでしょうか・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-11-22 08:02

『発言』

柳田法務大臣の国会軽視発言が話題になり罷免問題にまで発展しています。
自身の大臣就任祝賀パーティーで 舞い上がってしまったお調子者がリップサービスのつもりで
ウケを狙ったのでしょうが・・・。
公人としては些か軽率な振る舞いと言わざるを得ません。

『法務大臣は楽だ。「法と証拠に基いて適切にやっている」「個別の案件にはお答えを差し控えさせて頂く」の2つだけ覚えておけば良い』
と、仰ったそうで・・・。
正直者?には国政は勤まらないと言う事でしょうか?
それにしても、法務関係にただの一度も携わった事の無い法務大臣と言うのも如何なものか⁇
まあ、「だからこそ自由な発想」と言うのもあるのでしょうが、場所が場所ですからね・・。
寿司職人だっただけに、握ってナンボの成り上がりなのかも知れません(・・・失言⁉)。

政権与党として日が浅い皆さんは、本音と立て前の使い分けに配慮が欠けている気がします。野党として野次を飛ばしている間は本音トークで構いませんが結果を求められる立場では如何なものでしょう?
TPOが大切では?ジョークで誤魔化せる場所ではありません。

「成績の良い人」と「頭の良い人」は、世に出てから大きな差が生じます。
選挙の際には言動からそれを感じ取り、有効に投票したいものです。

仙谷官房長官も 「自衛隊は暴力装置」との 発言。
仮にも官房長官です。思慮が足りないと言うよりは苛立ちが隠せない?
質疑応答用のコメントは用意してあるのですから、予め目を通しているハズ。
にも関わらず発言してしまうと言う事は、先の海上保安官の一件も含めての
官僚や組織、国際社会に対して牽制的な意図があるのでしょうか?

我々もブログ上での失言は多々ありますが、大概は個人的な意見のご愛嬌。
「あ~あ、言わなきゃ良いのに(~_~;)」(笑)的な内容は時々見掛けますが
現在の所、非難中傷的な内容見当たりませんので概ね健全なブログでは?
結構、見ていらっしゃる方も多い様ですので失礼な言葉には気を付けたいですね。
社会人として!

かと言って立場を考えず「何かと差し障りがあると困りますので・・・」等と言い訳して、
2 ~ 3行の日報・お天気コメントしか出来ない輩も困りものです。
差し当たり被害は出ず、底の浅さを露見する程度ですが・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2010-11-19 14:43

あらし

駅での一コマ。

澁「すみません。指定席お願いしたいんですが」
駅「あ~、次の列車でしょ。無理だと思いますよ~。あらしが来てるんですよ~。」
澁「え~、アラシですか・・・(列車)止まってます??」
駅「泊まりかどうかは知りませんが・・・すごい混んでいますよ。」
澁「・・・??」
駅「あ~、やっぱり自由席しか無いですね。」
澁「・・・??」
駅「乗ります?」

まぎらわしい・・・「アラシガキテル」
この列車、強風や豪雨でよく止まるんですよ(涙)
[PR]
by keijinkai-top | 2010-11-14 16:16

立ち乗り・・・

立ち乗りと言っても、コースターではありません。
汽車のお話し。

診療を終えて移動の為に汽車に乗ろうとしました。
ところが、「今日は自由席しか空いていません」
理由を聞くと、「アラシ」?のコンサートが札幌であるらしく・・・
既に釧路から指定席が満席!

えっささんに話すと、彼女も座れなかった経験が・・・。
恐ろしい・・・3時間半も立ち乗り??
うちなんちゅには想像も出来ないでしょう。
事務長は「え~っ、本当ですか~。うわ~」と見事に他人事・・・。
あっきさんは口を空いたままニコニコ・・・。

心配症の私は、乗る前から憂鬱です。
「休んじゃおうかな・・・お腹痛いって・・・k先生に頼めば・・・」
等と、子供の様な言い訳すら頭を過ぎります。

結果、座れましたが・・・(案ずるより??)
しかし、今度は横の意地悪そうなオヤジと肘掛の取り合いです。
憂鬱な旅・・・次回からは一ヶ月前に予約しようと心に誓いました!
[PR]
by keijinkai-top | 2010-11-13 15:14

なせばなる

「なせばなる。なさねばならぬ何事も」
有名な文句ですよね。
ところで、この後の句を知っていますか?

あるドクターの治療を見て、
「ベストを尽くしていますか?人に見られて恥ずかしくない治療をしていますか?」
と質問した事があります。
根治が下手で、穿孔も・・・。必然的に脱離や再治療も多くなります。
そのドクター曰く
「どの治療の事ですか?いっぱい見てますからね。開かない根管や出来ない治療もありますよ」
・・・確かに、そう言う場合もあるでしょう。
しかし、一生懸命に取り組んでベストを尽くせば99%は治療可能だと信じます。
昨日より今日、今日より明日の自分が勝る様に精進すべきだと信じます。
(ドクターに限った事ではありませんが・・・)

彼の言葉は「能力の無い自分への言い訳」に過ぎません!
やろうと思わないから、出来ないのです!

「なせばなる。なさねばならぬ何事も。なさぬは人のなさぬなりけり。」
[PR]
by keijinkai-top | 2010-11-09 16:25

イリュウ・・・?

私は余りテレビを見ません。
別に嫌いな訳では無いのですが・・・。

先日、友人のクリニックにインプラントのオペをしに行った時の事。
簡単なオペでしたので3本埋入して縫合していると、スタッフの一人が・・・

「はあ~、何かイリュウっぽいですね~」と一言。

(イリュウ・・・?慰留?異流? 何だ、失礼な奴だな・・・)と、ムッとして帰って来ました。

それから何日かしてテレビのCMで偶然、「医竜」が!!
事務長に質問すると、当然の様に「ミンナシッテマスヨ」との回答・・・。
ネットで調べて見ると、正義のドクター?主役も私に似ています!(笑)
すると、あれは褒め言葉??
結構、可愛い子だったのに・・・。

これからは、テレビもしっかり見ようと思いました・・・。
でも、チャンスの女神は後髪が無い?とか・・・。
どの位、無いのでしょう?モーリ先生くらい?(笑)
[PR]
by Keijinkai-top | 2010-11-08 19:44