最近の出来事


by keijinkai-top

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インプラント

先日、FAXしてある「インプラント症例募集」のプリント。
お忙しいとは思いますが、今週末2/26迄に「あっぷる歯科」に返信願います。
30症例限定の特別企画の案件です。
治療費、募集方法、症例の選択等、何でも結構ですのでご意見をお願いします。
ドクターのみならず、スタッフの意見も是非お願いしますね!
どんな簡単な質問でも単純な疑問でも結構ですので、恥ずかしがらずに発言して
下さい。
後で、あれこれ言うのは無しですよ(笑)。
宜しくお願いします!
[PR]
by keijinkai-top | 2011-02-23 17:57

新人

月曜日から本院に新人のスタッフが入りました。
ちょっと天然系?
何やら天然の巣窟になりつつありますが、順調に成長して頂きたい!

入職される方もいれば、残念ながら退職される方も・・・。
これも縁。世の常、世の習いでしょう。
より良い職場に恵まれます様に願っています。
ジュリーの様に「戻る気になりゃ、いつでも~♪」と言ってみたいですが・・・(古?)
と、いう訳で帯広・手稲でスタッフ募集。
知り合いに声掛けお願いしますね!募集のポスターも美しく!!

金曜日には大阪のH先生、3月には富山のY先生ともお会いする予定です。
お二人ともご縁があれば、是非入局願いたいです。
法人を盤石にして行く為にも、マル秘構想を実現する為にも経験豊富なドクターに
お手伝い頂ければ・・・志を同じくする方々であると頼もしいですね。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-02-23 17:43

会計

居酒屋で飲んだ後、「ちょっと高いな~??」と感じた事はありませんか?
先日、一晩に3回もありました。

ススキノで飲みました。ホットペッパー(割引券)を持って!
一軒目はホルモン店。
10%OFFのチケットを出したのですが・・・何だか高い感じ。
どう考えても7~8000円のハズが、1万円を超えます。
??。もう一度計算して貰うと・・・。
「すみません。10%足していました(ニヤニヤ)」との事。
真剣に謝る様子もなく・・・。

二軒目は、カジュアルBAR。
飲み放題のチケット(2時間で999円)を持って行きました。
それと、友人と3人で3品のツマミを注文。
2時間後の会計で15000円・・・マジで??
チケットを出していると話すと「すみません、通常計算していました」
ちょっと、すまなそうに・・・。

ちょっと小腹が空いたので、三軒目は焼き肉です(笑)
飲み物半額のチケットをこれ見よがしに差し出します!!
ここでも2時間ほど飲食して会計。
「まさかここでは無いでしょ~。」
などと話しながら、念の為に携帯で計算します。
そして、いざ会計!
・・・??。やはり、5000円ほど違います。
半額チケットの話をすると、またも「すみません、通常計算していました」
デジャビュの様です・・・。

恐ろしい・・・都会は田舎者には、とっても暮らし辛いです・・・。
友人とは「これからはイチイチ計算しなきゃダメだね~!!(酔えないじゃん!)」
と、話しつつお開きに。
流石に3連チャンは??人間不信に陥りそうです・・・。
世の中には、人を欺き自分達が得する事ばかりを考えている輩がいるのでしょうか?
少なくともファミリーの中にはいないと信じたいですね。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-02-14 22:31

成長

あすかから、おー先生に応援に来て頂いています。
あすかの皆さんにはご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いしますね。

おー先生も、もうすぐ1年になります。
正直どうなる事かと思っていましたが、最近は着実にレベルアップして来ました。
焦っている時に?声が大きくなるのが珠に傷ですが・・・。

これも、森山先生の根気強いご指導の賜物。
美智子先生と言い、森山先生と言い、素晴らしい指導者が居て下さる事に感謝!
忙しい診療の合間に、新人教育は並み大抵の事ではありません。
自分がやった方が当然早いし、患者様も安心。
そんなこんなのジレンマをグッと堪えて育てる。
ご苦労様です。

先生方のご苦労は弟子達の成長によって報われます。
牛歩でも着実に、誠実に成長して下さい。
患者様に育てて頂いている事にも感謝しながら診療に勤しんで下さいね。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-02-09 05:35

「長」

本日から金山先生、比嘉先生が着任されます。
また、手稲にも3人目の衛生士さんが加わります。
皆さんのカラーを出しつつ、伸び伸びと仕事に励んで下さい。

「長」と言う立場についてのお話しがありましたね。
院長たるもの診療のみならず、様々な事柄にご配慮頂かなくてはなりません。
自らのスキルアップはもとより、スタッフ教育や健康管理・シフト・院内外の整備・技工物チェック・節約・消耗品や使用材料のチェック・・・枚挙に暇がありません。
しかし、それらが全て利益に、スタッフの賞与・自らの給与へと確実に反映するのです。
忙殺される事は煩わしいとは思いますが、ご自分で経営されているよりは遥かに少ないはず。

先日、某クリニックに視察に行くと外部の電灯が全て消えていました。
前の月にも消えていたので理由を聞くと、
「本部からの連絡待ちです」
との事・・・。
??
前の月の時点でも1ヶ月近く消えていた筈。既に、2ヶ月も消灯しています。
中の電気は付いているものの、居酒屋で言えば「のれんを降ろした」状態・・・。
「閉店時間??」の様相です。
仮に、自分が経営者でもそうでしょうか?自分のお店でも?
業者からの連絡待ちで2ヶ月も放置しますか?
「まだですか?」位の問い合せがあって然るべきでは?
無論、理事長に全責任がある事は承知しております。
責めるつもりは、更々ありません。
然しながら院長・勤務医・スタッフにも、もう少し配慮が欲しいと願うのは
私のエゴでしょうか?

また、いつ行っても周りにゴミが落ちている医院もあります。
先日もタバコの吸殻が落ちていました。
翌日も同じ物が同じ所に・・・。
何度注意しても直らないという事は、直すつもりが無いのかも知れません。

患者様の立場に立って、イメージすれば答えは言わずもがな。
照明の消えている医院、周りにゴミの落ちている医院に喜んで通う患者様は
いらっしゃるのでしょうか?
治療はいうまでも無く、快適さという面でも地域一番を目指しませんか?

ささやかなお願いです。
もう少しだけ、働いている医院を愛してあげて下さい。
行き帰りに振り返って見てあげて下さい。
きっとクリニックの表情が見えて来る事でしょう。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-02-01 13:20