最近の出来事


by keijinkai-top

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

派遣登録

後手後手だった行政も、漸く機能して来た様子。
やはり民間のフットワークの軽さが目立ちます。
何故?

日がなコーヒー飲んだり、新聞読んだり、ネットしていたり・・・
そんな、おエラいさんは非常時には役に立たないのでしょうか??
保身に走り、責任を負わされるのを怖がっている??

こんな時にこそ「俺が責任を取る!」的なリーダーの存在が不可欠。
上司が動かないでどうする!?
エラい人が一番働くべきでしょ??
人より給料貰っている人が人より働くのはアタリマエ!!
カッコイいところを見せるチャンスですよ!

救援物資が全国から続々と届いているとの事。
しかし、、一方ではそれを仕分けする人手やシステムが滞っているとも・・・。
まさか餓死者が出るとは思えませんが・・・。

閑話休題。

歯科医師会から再度、派遣登録の依頼が来ました。
取り敢えず、私のみ登録していましたが・・・。
歯科医師だけでは人手が足りず、従事者も登録したいとの事。
行政の仕事(身元確認等)の後、時間があれば一般診療も行いたいと思っています。
恐らく宿泊は大人数のタコ部屋、食事も期待できません、シャワーもあるか・・・?
そんな中でも行ける、気力と体力に自身のある方のみご連絡ください。
正直、気持ちだけでは足手まといです。
付いて来れる方のみで結構です。
「気持ち」は、私が責任を持って届けて来ますから!!
酷な言い方かも知れませんが、想像以上に過酷なハズです。

登録希望者は、明日までに本部までFAXを。
「1週間・2週間・それ以上」の、従事期間の別も記載してください。
派遣の日程は後日、決まり次第連絡があります。
最終的には各院長と協議の上、派遣を決定したいと思います。

その他、何かアイディアがあれば、どんな小さな事でもアドバイスお願いします。
ファミリーの文殊の知恵はかなりの物になるはずです。
宜しくお願いします。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-28 11:19

先読み

勉強会でもお話しましたが、
「常に考えながら治療に臨み、ドクターの動きの先を読む」
たったこれだけで、スムーズで快適な診療の一助となります。

これは、日常生活にも生かせます。
相手が何を求めているのか?
自分は何をすべきか?
ちょっと考えれば物事はスムーズに進み、自らの評価も上がります。

「言ってくれなきゃ分からない」
「言われなかったから、やらない」
こんな恋人同士の痴話喧嘩や子供の言い訳みたいなセリフは社会人と
して恥ずかしい・・・そう、思いませんか?

先人の著述に
「先んずれば即ち人を制し、遅るれば則ち人の制さるる所と為る」
と言う物があります。いわゆる「先手必勝」です。が、一方では、
「急いては事を仕損じる」
と言う物も・・・。
常に一歩先にありたいですが、熟慮も肝要ですね。

人には3通り。
「言われ無くても出来る人」
「言われれば出来る人」
「言われても出来ない人」
どうありたいかは言わずもがなでしょう・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-24 15:59

総会終了!

皆さん勉強会・懇親会とお疲れ様でした。
特に沖縄からのドクター・スタッフ・ご家族は強行軍でしたね。
体調を崩された方もいらっしゃた様子で心配です。
今日・明日の観光で鋭気を養って下さい。
懇親会ではバラバラに配置させて頂きましたが、ファミリーの顔と名前は一致
しましたか?
・・・サザエさんは誰もが憶えてしまった事でしょうね (笑)。
戦いの舞い?、見事でした。
ホテルマン達もサービスを忘れて観入っていましたよ  f^_^;)

私としては、70%の出来と考えていますが皆さんは如何だったでしょうか?
第1回という事で、反省点は数多くあります。
パンフレットの内容・・・勉強会・懇親会の場所・行き方が大雑把で不親切
勉強会の内容や流れ・・・タイムスケジュールがしっかり確立されていない
参加型の内容が少ない・・・等々。

中でも最も反省すべきはパンフレットを事前配布出来なかった事。
事前配布出来ていれば「場所が分かり辛い」「何階?」「距離や時間は?」等の疑問も
解決出来てスムーズに移動も出来たはず・・・。
汽車や飛行機・車の中で、見ながらあれこれ楽しめたはず・・・。
17日には校正終了、18日の金曜日には出来上がっていたのですが・・・残念です。

私の「間に合う」は、「遅くとも移動前に間に合う」でしたが、
事務の「間に合う」は「総会開始前に間に合う」でした。
言葉が足りず、意思の疎通が不完全。
一方の「常識」は他方の「常識」とは限らない・・・。
もちろん事務は一生懸命頑張ってくれました。
なかなか集まらない資料を何度も請求したり (T ^ T)
何度も部分調整・全面変更を行ったり Σ(・□・;)
それを生かせなかったのは、全て理事長である私の責任。
経験として以後の事象に生かします!!

皆さんも患者様との意思の疎通を大切にして下さいね。
「説明したはず」「分かっているはず」
では無くね!
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-24 08:31

総会

いよいよ明日・明後日と総会が行われます。
ほとんど全員が参加出来る事を非常に嬉しく思っています。
諸事情により3名が不参加でしたが、力を併せて診療に当たって下さるそうです。
留守中、宜しくお願い致します。お土産をお楽しみに ( ^_^)/~~~!

そして開催に当たり、ご尽力頂いたヨシダの大下様・ノーベルバイオケアの赤松様には
感謝してもし切れません。ありがとうございます。
急な依頼にも関わらず、講演を快諾頂いた講師のお二人にも深く感謝致します m(_ _)m。
JRタワーの佐藤様、最後の最後まで人数が確定せずご迷惑をお掛けしました。
その他、様々な方々のお力添えでやっと開催に漕ぎ付ける事が出来ました。
成功させられるか否かは、自分達の心構え一つ。
必ず何かを得る様に、目的意識を持って臨んで下さいね!

この様な時期に・・・と、思われる方もいらっしゃるかも知れません。
しかし私は「自分が元気で無ければ、他の人を元気には出来ない」と考えます。
震災の地から、10日目にして2名の生還 との嬉しい報告もありました。
強靭な精神力・・・2名の心の支えは何だったのでしょうか?
地震列島に住んでいる以上、他人事ではありません。
「楽しい思い出・ファミリーの絆」
そんなものが、少しでも・・・有事の際の時の心の支えになってくれれば・・・。

笑顔は笑顔を作る事が出来るはずです。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-21 08:25

出動要請

先の地震の被災地から歯科医師会宛に出動要請がありました。
仕事内容は、「身元確認・治療全般」だそうです。
TVを見ながらずっと歯痒い思い・・・。
!!自分に出来る事。自分にしか出来ない事。・・・これしか無いんじゃない??
居ても立ってもいられずに、「協力会員派遣リスト」なるものに登録して頂きました。
ほんの1週間か10日程の短い間のボランティアですが・・・。
こんな私の我侭を許してくれる もーり先生、留守を預かってくれる おー先生、そして
気丈なスタッフ達には、ただただ感謝です。
一応、GW辺りの希望は出しておりますが・・・。
要請が来ましたらファミリーの熱い気持ちを背に「恵仁会代表として恥ずかしく無い働き」
をして来たいと思っております!
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-17 12:03

最高気温3℃

春めいて来ましたが、北海道はまだまだ雪が舞います。
総会の行われる3/22・23日は
最高気温が3℃、最低は−4℃との予報です。
沖縄の皆様、防寒対策は十分に行って来て下さいね。
なお昼間は雪解けの水溜りがあちこちに出現し、夜は氷が張るでしょう。
足元にもご注意を!!
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-16 17:24

放射線 被爆

地震による影響か?はたまた人災か?福島の原発が大変。
にも関わらず原発側の説明者は専門用語を使い、モゴモゴ話して煙に巻く・・・。
1015 ~1557マイクロシーベルト(μsV/h 1時間辺り)測定されているとの事。
・・・でも医療人ならともかく、一般人がピンとくる単位では無いですよね?

恵仁会で使用しているデジタルレントゲンシステムは通常の歯科X線機器よりも
遥かに少ないX線量です(凡そ1/10)。
デンタル一枚辺り2マイクロシーベルト、パノラマは8マイクロシーベルト程度。
因みに胸部X線写真で50マイクロシーベルト、胃カメラで500マイクロシーベルト程度。
これがどの程度のX線量なのか?
一般的に通常の生活を送る人が一年間に浴びる自然放射線量は2000 ~ 2500μsV)
自然放射線とは、空気中・土・食べ物・体内の元素などから受けている物。
と考えると一時に受けるX線量としては多く感じるかも知れません。
しかし、直ちに影響を与える程のX線量?

X線による影響が確認されているのは、100ミリシーベルト(msV/h)から。
胎児に影響が出ます。
100ミリシーベルト = 100000マイクロシーベルト。
かなりのX線量を浴びないと・・・ですよね。
更に言えば、
200000マイクロシーベルト (200msV)被爆でも症状は出難く、
500000マイクロシーベルト (500msV)で血液症状が(リンパ球減少等)が発現、
1000000マイクロシーベルト (1000msv)で悪寒・嘔吐
5000000マイクロシーベルト (5000msv)で皮膚症状 (黒変・タダレ)
7000000 ~ 10000000マイクロシーベルト (7000 ~ 10000msv) で死に至る・・・。
と書けば、少しは分かり易い??
いたずらに怖がる必要はありませんが、被爆しないに越した事はありません。

医療人は年間被爆量が20ミリシーベルト以下。と定められています。
それぞれが被爆線量を少なくする事を考えましょう。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-15 08:21

地震 Ⅱ

先日は呑気なブログを書いていましたが、事態は予想以上に深刻。
まさかこんなに大規模の災害とは・・・。
私も3回ほどM6クラスの地震を経験していますが、M9とは想像も付きません。
TVを見ていても、あまりに壮絶過ぎてリアルに感じる事が出来ない・・・。
しかし、現実なのですよね。
他人事ではありません。
地震列島に住む以上、いつ同じ事が起こってもおかしくないのです。
何か出来る事は無いものか??
あれこれ考えては見るものの、自身の無力さを痛感するばかり・・・。
一刻も早く、少しでも多くの命が助かる様に祈る許りです。

私の実家も被害を被った様です。
しかし、海なし県が幸いし津波が無く被害は最小限で済んだ様子。
駆け付けたいのは山々ですが、そうも行かず・・・。
命に別条も無いとの事で、後は頼りになる弟任せ。頼んだぞ!
コンビニやスーパーの食品も売り切れ続出。
ガソリンも供給停止。
挙句は電気さえも・・・。
利便性に頼り切っている現代社会は脆弱過ぎます。
いざと言う時を乗り切る逞しさを身に付けなくては・・・。
教訓は苦い経験の上にしか成り立たないのでしょうか。

被災者の皆様、どうか心を強く持って下さい。
日本中、世界中の善意が向かっていますよ!
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-14 19:42

地震

久々に大き目の地震が来ました。
と言っても東北程では無く、震度3程度。
しかし、その後の津波警報が厄介。
避難勧告の消防車は走り回る、近所の店は閉まり始める・・・。
物々しい雰囲気に、取り敢えず愛車だけ高台に避難。
帰って来たものの沿岸部の白糠町は大部分が避難。
特急も停車して乗客が体育館へ・・・。
「あすかは大丈夫かっ?」
事務長が確認の電話を入れると、津波が来ている事も知らずに忙しく診療中!?
流石です f^_^;)
19時台が満潮で津波のピークとの事。
それまで暫し、緊張です。

そうそう、沖縄の皆様にお知らせです。
低温が続き・・・なんと平年以下の気温です!
総会の頃にはもう少し暖かくはなるでしょうが・・・フタケタは??
天気予報をシッカリとご確認の上、気を付けていらして下さい。
雪は必ず見られます(爆笑)(^O^☆♪
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-11 19:01

メア発言

日本担当のメア氏が更迭されましたね。
沖縄県民をゆすり・たかり呼ばわりし、怠惰との発言で物議を醸し出していた人物。
ゴーヤはベランダでも作ってるわいっ!!
昨年末から燻っていた問題です。
この迅速過ぎる対応は、凡そアメリカ的ではありません。
明らかに日本政府を意識していますよね・・・。
しかしバ◯総理は「評価出来る」と、上から目線です。
違うでしょ??
あなた方の対応を牽制しているのです。
「我々は失言・非礼に対し、迅速かつ、真摯に対応しています」
と、国際社会にアピールしているのです。
むしろ確信的!
呑気に評価している場合では無いでしょう!
普天間ど~すんの?利権の絡んだ辺野古は?
そもそも、海兵隊・ヘリ部隊はおろか、地上実戦部隊の殆どがグアム行きって
「国防総省グアム軍事計画なるものに明記されている」と聞いた事がアリマス・・・。
県民の念願叶うが、経済的には大打撃・・・保障は??
解散権も良いけど・・・。
と、言ってる側から土肥議員は竹島領土放棄宣言に署名・・・役職のみ辞任。
これに対し「戒めとして欲しい」などと語っていた総理大臣様は違法献金?
このままで総選挙勝てると思うなよ!って、思って無いか・・・。
まあ、在日外国人でも公務員になれる時代に違法献金もありませんがね・・・。
この辺も見直し??

・・・酔ひにまかて、あやしうこそものぐるほしけれ・・・♪( ´θ`)ノ
[PR]
by keijinkai-top | 2011-03-10 23:33