最近の出来事


by keijinkai-top

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スタッフ教育

先日、あるドクターからこんな話をお聞きしました。

麻酔をして親知らずの抜歯を控え、不安そうに「ハ~っ・・・」
とため息を吐いている患者様。
その患者様にそ~っと近付き、
「いよいよですね~ ♪( ´θ`)ノ」
と言ったスタッフが居たとか・・・。

本人は気持ちを和らげようとしたのでしょうが・・・煽ってませんか??
「大丈夫ですよ、リラックスして下さいね~」
くらいの方が適切では?
天然と言うか、配慮が無いと言うか・・・もう少し、考えて欲しい物です。


また、あるクリニックでは中堅の伸び悩みが課題になっています。
「◯◯をやってね」と言うと、
「やった事ありません」とバッサリ・・・( ̄◇ ̄;)
新人ではありません。5年以上はゆうに勤務している中堅と言うよりも
むしろベテランクラス・・・。
「今まで何やってたの??見ていなかった??見てりゃ分かるじゃん!」
と言いたくなります。
あとで主任に教えておく様にお願いしたら、ムッとして
「じゃあ、教えて下さい ( ´Д`)y━・~~ 」
的な態度だったとか・・・。

更には
「私がやるより~、主任がやる方が患者様の為だと思うんですよね~」
と、のたまったらしく・・・。
では、そのレベルの給与で良いのか??
恵仁会は年功序列ではありません。
新人や年下のスタッフに追い越されても、文句は止めて下さいね (−_−;)
楽な方向へ楽な方向へと人は行くもの・・・主任だけでは限度があります。
ドクターも、もっとスタッフ教育に積極的にご参加下さい。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-29 06:07

アウトランダー

法人所有の4WDを10月1日付で売却若しくはリースしようと
考えています。
白でH22.12月登録。
走行距離は6000km程度。
興味のある方はお問合せ下さい。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-29 05:38

中国って・・・

パクリ新幹線の衝突事故。
直後の対応は「埋める」でした・・・土葬??
隠しちゃえ!的な発想なのでしょうか・・・幼稚です。
およそ経済大国とは思われぬ対応に唖然としてしまいますね~ ( ̄◇ ̄;)
しかも鉄道局は直ぐに機材の撤去を指示・・・相変わらずの隠蔽体質。
現場の警察と揉めに揉めたそうです。
警察は現場検証・生存者の確認に奔走。
案の定、2歳の子が見つかりました。
高架の上から乱暴に機材を叩き落としたりしていたら・・・恐ろしい・・・。

その後は掘り出して回収、報道統制、わずか2日後には運転再開、3日後には
被害者との示談成立・・・信用回復?に躍起ですが、逆に失笑を買うだけ。
原因究明も行わずに再開。
大丈夫??な訳無いでしょうね (−_−;)
何やらチグハグな対応が随所に見受けられる様になって来ました・・・。

ネット上では政府批判が盛り上がって来ています。
いよいよ革命かっ⁉
話の通じる相手では無いだけに、無血革命はあり得無いでしょう。
アメリカさんも流石に内政関与はね・・・。
もしも起きるとしたら・・・出来るだけ少ない犠牲で遂行される事を祈るしかありません。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-27 08:56 | 出来事

地デジ Ⅱ

とうとう地デジ化されてしまいました・・・ f^_^;)
砂の嵐です・・・。
「画像が乱れる」処ではありません( ̄◇ ̄;)
なんくるないさ~と、タカを括っていた私はテレビの恩恵から完全に除外されました。
まあ、良いけど・・・どうせ見ないし。
とは言う物の、文明から隔絶されたままでは困ります。
ニュースくらいは人として知って置きたい!
チューナーでも付けようか・・・でも、どうやるんだろう・・・(T . T)
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-26 16:31

地デジ・・・

テレビの左下にデッカく「3日」と出ています。
そう、アナログ放送終了までのカウントダウンです。
まだこの文字が読めている人って・・・どの位いらっしゃるの??

ホーマックやメイクマンにある3980円のチューナーにするべきか?それとも
壊れているDVDプレーヤーの代わりにチューナー着きプレーヤーを買うべきか?
悩んでいるうちにズルズルと・・・私の人生そのものです (−_−;)

「どうせたいして見ないし」などと嘘ぶいていても、その日はやって来ます。
ホントニナンニモミエナイノ・・・??
映りが悪くなる位じゃないの・・・??
OAやAVに疎い、悪魔が囁きます。

地デジって??「教えて、宮じい」のコーナーで解説願います・・・今更ですが。

しかし、「宮じい先生のまじめな話」は怖いですね~ ( ̄◇ ̄;)
対策は??
やっぱりバリ移住ですかね?物価が1/10ですからね。
でも、ちょっと物騒カモ。
平和ボケした我々が暮らすに良い場所は、日本以外にあるのでしょうか??
「金がないなら、海にが行くさ~魚あれば生きられる~」
Xデーが来たら、南へ??
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-21 08:03

会議終了

主任の皆様、留守を守って下さったスタッフの皆様。
それに高垣先生。
大変お疲れ様でした。
時間が押せ押せで、昼食を食べながらの会議・・・ご苦労様でした。
スカイプの有用性を再認識させられましたね。
是非、ドクター会議の為にも全クリニックの接続を実現させたいものです。

事前に出張・準備していたにも関わらず、やはりトラブルが起こってしまいました。
OA機器に精通している高垣先生がいらっしゃらなければ、沖縄は残念な結果になって
いた事でしょう (−_−;)
次回はもっと準備に時間を割いて、より有意義かつ効率的な物にして行きたいと思います。

会議内容は修正後、スタッフ全員にお知らせして行きます。
皆の努力が伝わって来る、良いマニュアルに仕上がる筈です。
遊び遊山の参加者は一人もおりませんでした。断言出来ます。
中には感極まって涙を流す参加者もいる程、本音で語り合えた一コマも・・・。

主任のみならず全員で作り上げた宝物として有効活用して行きましょう!

More
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-18 11:00

主任会議

いよいよ明日ですね。
診療の合間、自宅に帰られてからも準備に勤しんで頂きありがとうございました。
これらの努力を無にせぬ様に最後まで気を引き締めて望んで下さい。
「資料を作成して終わり」ではありません。
作成した資料を元に、より実践的なより効率的な物に仕上げる必要があります。
診療室に残って頑張っていてくれる他のスタッフの為にも、遊び気分では困ります。
無論、そんな心配は杞憂でしょうが。

美智子先生もせっかくの休日を推して出席して下さいます。
すず先生の指導、診療室の合間を縫っての会議対策やスカイプの準備・・・本当に
ありがとうございます。頭が下がります。
明日もどうぞ宜しくお願い致します。
すず先生も目覚ましい進歩でメキメキと力を付けて来ている様子。楽しみです。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-15 10:07

週1更新!!

ブログを一週間も更新していない医院がありますね。
患者様の中には楽しみにしている方もいらっしゃいますので、曜日を
決めて更新しましょう d(^_^o)
主任の方々、宜しくお願いしますね。

美智子先生、ありがとうございます。
うまこさんのブログにもありましたが、叱咤激励は喜んで f^_^;)
忠言を受け入れる「耳」は、辛うじて健在です。・・・どちらかと言えばM??
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-08 12:47

スピード税 Ⅱ

先日、帯広からの帰りにパトカーに止められました・・・(T . T)
前にトラックが走っていたのに・・・何故??
前のトラックと15km/hも違うとの事 (−_−)
「おかしいんじゃ無い??間違っていない??」
「おかしくない。数字が出ているんだから認めなさい!」の一点張り・・・。
そりゃあ、いつもなら出てるだろうけどサ・・・。
鹿ちゃんにリベンジされそうな夜道、前にトラックの悪条件で??
切符は切られなかったものの、釈然としません。

「いつも居る」と分かっている所で止められるバカ者にも問題はありますが・・・。

しかし、横柄な本官さん (ーー;)
最近こんな方が多くなっている様な・・・。
肩書き、「臣」や「長」が付くと勘違いし易くなるのでしょうか??
付いているのと、取れてからでは「別人か??」
と思うほどの違いですよね・・・。
後から、いろいろやってもポーズにしか見えません f^_^;)

??・・・そう言えば、私にも「長」が付いていました・・・Σ(・□・;)
「人の振り見て!」ですね~ (笑)。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-08 12:20

CT導入!!

ついに恵仁会にもCTがやって来ます!!
と言っても取り敢えず2件だけですが・・・f^_^;)
場所は、苫小牧と釧路です。
暮れの勉強会には各ドクターに症例を発表してもらいましょうか(笑)
もーり先生、kj先生、頑張って使いこなして下さいね!

来期にはもう2~3台入れたい所です。
「我こそは」と言うドクターは、是非手を挙げて下さい。
CTはこれからの恵仁会のスタンダードと位置付けています。
随時、導入して最終的には全ての医院に導入するつもりですので d(^_^o)

インプラントのみならず、根治や難抜歯についても有効です。
値は張りますが、安心・安全・正確な医療サービスを提供するには必須でしょう。
何より患者様への説明が、しっかり出来ます。
患者様にもっともっと、自身の口腔内に興味を持ってもらう一助になれば・・・。
疑問・質問は遠慮無くぶつけて下さい。

最新機器を使いこなし、患者様の満足度を高め、自らの生き甲斐を見出し、
「恵仁会に所属している」事が、
誇りに、ステイタスになる様に皆で頑張りましょう。(^-^)/
[PR]
by keijinkai-top | 2011-07-05 16:22