最近の出来事


by keijinkai-top

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまた、失言・・・

沖縄防衛局の総局長がバカな失言をして、物議を醸し出しています。
酒席・非公式とは言え、自らの立場を弁えて然るべき。
更に言えば、反省の弁が上から目線・・・。
どの様な事になるかは自明の理。
推して知るべし・・・。
それとも雲の上のお方から、逆らえざる命令があった??

何れにせよ、内外の移転論議は再燃するでしょう。
思惑通りと、ほくそ笑むのは何処の狸か?狐か?

我々とて自らの発言・行動には責任があります。
患者様のみならず、ファミリー内とて同じ事。
己の立場にあぐらをかいて放言し、苦しい言い訳に終始しては底が知れます。
相手に対して思いがあれば意思の疎通は出来ますし、相手も譲歩してくれたり
多少の無理は聞いてもらえるのでは無いでしょうか?

思った事を口に出す前に、一度考えてみませんか?
相手あってこそ・・・です。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-30 08:41

-

b0169958_13315931.jpg

b0169958_13315996.jpg

歯科用CTの展示会に行って来ました。売価850万円、保守15000円/月とCTとしては破格ですが…。より質の高い医療を提供する為にはあった方が良いに違いない…。現在、恵仁会には2機設置されていますが、何とか全クリニックに設置したいものです。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-27 13:31

タフ

も~り 先生から、体力についてお褒めに預かり恐縮です f^_^;)
学生時代からスポーツ好きで暇さえあればアウトドア三昧。
でも、最近は・・・??
それにしても、札幌まで蜻蛉返りはお疲れ様です ( ̄◇ ̄;)
走行距離は800km??
軽自動車で??
腰に爆弾を抱え・・・無謀です・・・(T . T)
流石にそんな事、毎週はムリ!!

その上、毎日、ブログ更新を目標に掲げているとは・・・m(_ _)m

時事ネタは、宮じい先生の「教えて宮じい」のコーナーにお任せするとして・・・
TPPについてもアツく語られていましたね~ d(^_^o)

私の体力温存のタネアカシは子供と遊ばない事と公共交通機関さんのお陰です。
・・・(^人^)
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-26 08:51

先達

先日、A先生のご実家に伺って見学させて頂きました。
午前中のみの短時間でしたが、とても勉強になりました。
簡単にお伝えしましょう。

1. ユニット周りの整備
スタッフとドクターの動線を考慮し、必要な物を配置。
無駄な動きを少く、効率的に治療を行える様になっている。
頻繁に使用する機材や必要な物は購入する方が、少人数で回せる。

2.スタッフ教育
物の受け渡し、避けてもらっただけでも「ありがとう」と言える。
「アタリマエ」では無く、言葉に表す事で気持ちもより伝わる。
言った方も言われた方も「キモチイイ」のでは無いでしょうか?
常に笑顔で挨拶。
言葉に温かみがある(上っ面ダケでなく、気持ちがこもっている)
電話越しでも笑顔 (^∇^) が伝わる話し方!!

3.臨機応変
常にドクターの動き・治療内容を把握している。
ドクターが使うバーが付いている(治療の効率化)。
手を出したダケで、器材を受け渡し出来る。
指示される前に手元を見て動き、常に先先へと意識を走らせる。
イレギュラーな処置にも、イチイチ聞かずに対応出来る。
同じ患者様・同じ治療でも常に疑問を持ち、「前回より良く」を求める。

間違っても、
要求された器材に対し「私はコッチの方が良いと思います」などと
バカな事を言って2度手間を掛けたり、
現状で欠けている歯の治療に際し、「前のドクターは着色だって言っていました」
などと、トンチンカンでKYな発言はしません!
そんなスタッフは治療の妨げ、ファミリーの和を乱す存在以外の何者でも無い!

4.コミュニケーション
患者様とのたわいも無い会話から、バックグラウンドを見出す。
それにより、信頼関係を確立し適切な治療方法を導き出す。
スタッフとの距離も絶妙。
馴れ馴れしい感じでもなく、程良い緊張感を保ちつつも和気あいあい。

5.清潔さ
「古い=汚い」では無い。
隅々まで行き届いた清掃は、医療の基本中の基本。
院内のみならず、玄関やトイレも清潔であるのは当然では??
電気が切れていたり、ポスターが剥がれていたりでは・・・。

汚れた、だらしの無い医院で、最新医療を勧めても誰も興味を示しません。

6.感謝の気持ち
スタッフに対する、慈しみと感謝の気持ちが言葉の端々に感じられる。

7.基本に忠実で早い
最新・最先端とは言えないかも知れませんが、正確で丁寧。しかも早い。
新しい事ばかりに目を向けてしまいがちですが、手元足元をしっかりと固めずして
次のステップに進むべきではありませんね。
いずれの技術も疎かになってしまいます。


以上、短時間ではありましたが気付かせて頂いた所です。
本当はもっともっと吸収できる事があったのでしょうが、浅学非才の私にはこれで
精一杯・・・ ( ̄◇ ̄;)

「医療人として」と言うよりも「社会人として」基本的な所が疎かになっている
自分に愕然とし、恥ずかしく思いました。

皆さんは如何ですか??

また是非、ご教示下さい m(_ _)m
A先生にも、この様な機会を与えて頂き感謝致します。(`_´)ゞ
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-26 08:03

何度も何度も・・・

申し上げておりますが、電話連絡が多過ぎます。
本部(特に事務)への電話取次ぎにスタッフが割かれるのは痛いです。
急用の場合、麓君の携帯に直接お願いします。
すみませんが、急用で無いなら電話でなくFAXでお願いします。

白糠は思っている以上にあちこちから電話が掛かって来ます。
往診や出張で2人体制の時もあります。
彼女達はその中で、如何に効率良く作業するか、どうやってスキルアップして行くか
常に考え感じながら日々の診療に臨んでくれています。
どうか、その辺りを鑑みて無駄な作業を減らしてあげて下さい。

2人の時があっても、決して増員を希望しません。・・・分け前が減るから??
「まだまだイケます。打倒あすか(笑)!」
と言ってくれたりもします。
忙しいとは思いますが、自分達の潜在能力を信じているからだと思います。
無駄な動きを減らそうと、あれこれ提案してくれたり・・・たまに注意されたり f^_^;)
コバちゃんなんか、いつも 怒られています。(´Д`)y━・~~ (T . T) (~_~;)
牛歩ながら着実に?進歩していますので、「半年でココマデ!」の見本としてお披露目
したいな~とも考えています。が、褒めるのはもうちょっとしてからね (^ー^)ノ

皆の泣き言は聞いた事がありません。
きっと意地っ張りなのでしょう (^_^;)
なかなか面と向かっては言えませんが、感謝しています (^人^)
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-19 09:39

ジム

AS先生の行っているジムは安いですね ( ̄◇ ̄;)
僕は早朝ジョギングだけですので(時々)行ってみようかな~?
トムラウシですか??
昨年、夏山登山で遭難した山系ですよ!
舐めてはイケマセン ( *`ω´) シッカリした準備で臨みましょう(笑)

エンジェルの皆さんに届けたケーキは糸満の「カロ」のです。
N田さんの妹さん夫婦のお店。
情報誌に載ってるのを見つけ、(^ー^)ノ「ココダヨ」と言ったら
「遠くて行けない~」(@ ̄ρ ̄@)と仰るので・・・。
まあ、エンジェルだけ当たらないのも可哀想だしね~( ´Д`)y━・~~
って書いてたら、またパンプキンケーキ(季節限定!)食べたくなった・・・。
水菜と魚介のパスタも・・・(=´∀`)
ワンパです・・・でも、ドストライク。
いつもありがとう。ご馳走様デス。
欲を言えば、もう少し「お皿は温かく・お皿は冷たく」なったらスゴく嬉しい。
個人的な好みですので聞き流してクダサイ (^人^)
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-17 21:09

妄想族

N田さん・・・爬虫類はヒドいです・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
進化と言っておきながら・・・\(//∇//)\・・・退化じゃありませんか・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
持ち上げて、落とす!!
基本をキチッと押えていますね・・・サ◯エ師匠直伝?( ´Д`)y━・~~

宮じい先生!mさんの水筒見ました!!
ジョークかと思ったのですが、本当に熱変形だったのですね ・・・( ̄◇ ̄;)
いったい、どんな事を・・・~(・・?))
でも、あんな感じのボトルってありそうですよね~。
mさんなら持っていても不思議ではない ・・・?

ウチのファミリーは妄想族が多そう・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
妄想彼氏・彼女や、ヒトリゴト、ヒトリワライ、エア治療?(@ ̄ρ ̄@)

お~い ! 現実を見て!!
診療時間中は、こっちに帰って来てね!!(^_^;)
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-14 22:17

温故知新

先日、A先生のご実家の歯科医院で見学させて頂きました。
今まで誰にも師事した事が無く・・・f^_^;)
今回、始めて!四十の手習い??

診療30分前にお邪魔しましたが・・・既にいらっしゃいます ( ̄◇ ̄;)
熟練の完成された、治療方法も然る事ながら、
ユニット周りの整備 (非常にシステマティック)
スタッフ教育 (お互いのコミュニケーション・挨拶・無駄の無い動き・・・笑顔)
患者様のバックグラウンドを知り尽くした会話 (お座なりの会話ではありません)
治療にしても、「ナルホド!」と気付かされる事が多々ありました。

それにしても、「当たり前の事が当たり前に出来ている」事に感動!!
私も、したり顔で診療していますが・・・まだまだ鼻垂れ小僧だと痛感しました。

また、是非見学させて頂きたいと思います m(_ _)m。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-14 21:38

祝・世界一

とうとう、日本のスーパーコンピューター「京」が世界一になりなした。
その計算スピードは一秒間に一億の一億倍・・・想像もつきません ( ̄◇ ̄;)
コンピューターを800台以上も連結し1000億円以上を費やしたそうです。
更に、富士通はその2倍の性能を持つスーパーコンピューターを販売するとか!
素晴らしいですね。

「2番じゃダメなんですか?」
と、仕分け作業で鼻息の荒かった某大臣様が仰っておりましたが・・・
やはり一番にこした事はありません (。-_-。)
今思い出してもあの発言には腹が立ちます。
環境さえ整えば金メダルを取れる能力に対して
「予算が無いから、銀メダルじゃダメなの?」
と言っている様なものでは??

「ダメに決まってるダロ~~っ ( *`ω´) //」

コンピューターの能力は全ての産業の基盤。
技術者達はあの発言に発奮したに違いありません 。
ヤッタネ ψ(`∇´)ψ
日本が技術力も世界一に返り咲き、再び高度成長が来ます様に \(^o^)/

も~り先生も言っています。
「やれば出来る!!」
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-08 00:39

エンジェル

本日はエンジェルにお邪魔しました。
例によって、「アレ無いの?コレ無いの?」
とスタッフを惑わし、迷惑極まり無い・・・。
しかし、きららのmさんは先読みしてバーセットを渡して置いてくれたそうです。
流石・・・ σ(^_^;)
明日もまた惑わしに参上致しますので、宜しくお願いします。
宮じい先生も、ペースを乱され困惑していました??
色々なドクターの考え方、テクニックは勉強になります。
恵仁会の強みの一つは、知識・経験を共有出来る事。
困ったら何でも相談出来ます d(^_^o)
年末の勉強会では皆さんにもお伝えして行きたいと思いますので
「今更、聞けないよ・・・」
なんて恥ずかしがらずに、全員の為だと思って質問しましょう!
僕も新人スタッフの質問にハッとさせられる事ばかりです p(^_^)q


Sママ先生、ご出産おめでとうございます。
まさにエンジェルでした *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
早く抱っこしてみたいな~。
[PR]
by keijinkai-top | 2011-11-07 22:07