最近の出来事


by keijinkai-top

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

面接

ここの所、面接三昧。
業者さん、ドクター仲間、etc、etc・・・
「いろいろな方々に生かされているな・・・」と再認識。感謝です。

手稲のY先生の代わりに3/1より、K先生が着任されます。
ホッと一息。
Y先生にはご病気を押しての診療をお願いし、非常に心苦しかったです。
もう少しですので、後はゆっくりと療養に専念して下さいね (^人^)
ただ、2/15~2/29迄は、非常勤のドクターによる診療を余儀なくされます。
患者様にご迷惑をお掛けせぬ様に、万全を期しましょう d(^_^o)

先日、オウルでお会いしたS先生。
苦労人で不遇の時代を過ごされていた様です。
白糠に赴任の方向で調整中。みんな・・・宜しくお願いしますよ (^_^;)

昨日は、業者さんの紹介でY先生とお会いしました。
なかなかの好青年。物静かな面持ちの中にも、熱いものが感じられ・・・
往年の私を見ている様でした。(^_−)−☆
上手くタイミングが合えば良いですね~。是非、来て頂きたい。
若いながらもしっかりした考えをお持ちで、稀有な才能を感じさせられました。

本日お会いしたY先生もなかなかの逸材。
外科のスペシャリストとも言えましょう。
口先だけの口腔外科が闊歩する中、希少な実力者。
しかも、穏やかで物腰の柔らかい優しい感じのドクター。
お話をお聞きして「是非是非、教えを請いたい!!」と思いました (((o(*゚▽゚*)o)))

まだまだ、素晴らしいドクターがいらっしゃるのですね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一緒にお仕事をして学ばせて頂きたい方々ばかりです。
是非。恵仁会にいらして下さいね!!
[PR]
by keijinkai-top | 2012-01-28 19:28

業績手当

当法人では一定の業績を上げると、毎月業績手当が支給されますよね。
今回、も~り先生から驚きの提案がありました !(◎_◎;)

「業績手当の最低ラインを上げる代わりに、支給額を増やして欲しい」
と言うものです。
「どうせ超えられる最低ラインには興味が無い。ハードルを上げたい」
との申し出に驚きましたが、も~り先生らしさに納得 (^_−)−☆
モリヤマイズムが浸透しているスタッフも同調しているとの事。
頼もしいです。頑張って下さい d(^_^o)

他にも追随する医院があれば、ご相談下さい。
でも、簡単に越えられるハードルでは意味がありませんよ。
も~り先生達は・・・(((o(*゚▽゚*)o)))


総会の計画を立てています。
諸問題により開催が危ぶまれていますが・・・(−_−#)
取り敢えず、準備はして行こうと思います。

問題の一つが、総会・勉強会に対する意識の低さ・消極的な態度。
講師の先生をお呼びしても、半数は・・・(@ ̄ρ ̄@)
発言を求めても・・・「特にアリマセン」・「私もオナジデス」
これでは「開催する意味が無い」と指摘されても反論出来ません。

受け身・他力本願な状態のお気楽観光旅行は催行したくありません。
ドクターのみならず、スタッフから総会・勉強会の案を募ります。
それらを持って、理事会にて決議。
盛り上がりに欠ける様であれば各地で個々に行う事もあるでしょう。

莫大な経費の掛かるファミリーの一大イベント。
一人一人が積極的に考えてくれる事を期待します。






[PR]
by keijinkai-top | 2012-01-26 16:32

フォルテシモ

b0169958_18125284.jpg

釧路から東京へ移動し、ドクター面接。韓国料理を食べ過ぎ、福岡へ。Y嶋さんT島さんにご指導頂き、有り難い$お話を賜り沖縄へ。バタバタですが充実しています('-^*)ok。のんびりウツ病になって居られる暇はありません。惰眠を貪り、時間を浪費する…ムダな事を…ウツの方が思われるほど人生は長くありません(-。-)y-゜゜゜。1日1日を強く強く生きましょう!!
[PR]
by keijinkai-top | 2012-01-21 18:12

また・・・

何度も何度も言っているハズですが・・・(−_−)

患者様には、
「自らの受けたい治療」をお勧めしましょう。
考え得る「全ての選択肢」を丁寧に分かり易く説明しましょう。
納得・満足して頂く為に、手間ひまを惜しまない様にしましょう。

スゴく当たり前で、基本的な事ではありませんか??
ソレなのに何故、キチンと患者様に説明をしないスタッフがいるのでしょう・・・。


臼歯が抜けた場合、保険で治すと銀歯でつなぐ事になります。(入れ歯以外)
前後が虫歯の無い綺麗な歯でも、ひと周り削らなくてはなりません。

入れ歯も、保険で治すと銀のバネが見えたりします。
厚みのあるプラスチック素材。

前歯も透明感がありません。


保険治療は「最低限噛める様に」を目的として行われるもの。
勿論、こんな素晴らしいシステムは世界中でも数える程です。
しかし、我々は「より快適に、より美しく」する術を知り、術を持っています。
ネックとなるのは「価格」??
しかし、高い安いを判断し選択するのは患者様ですよね・・・。

知り得る限りの全ての情報を伝えるのは、我々の義務では無いでしょうか?
殆どの場合、説明しても「保険でイイよ」と言われるでしょう。
それはある意味、当然かも知れません。
徒労に思えるかも知れません。
でも、自身が何らかのサービスを受ける場合はどうでしょう?
例え買わなくても「ワンランク上のサービス」を知りたいと思いませんか?

「知っていて選ばない」と「知らされず選べない」

結果は同じでも、天と地ほどの差があると私は考えます。
皆さんが同じ状況に置かれた場合、どうされますか?
迷わず「保険でイイよ」と言えますか??

もう一度、「医療サービス」について考えてみて下さいね。
[PR]
by keijinkai-top | 2012-01-16 23:27

新年会

年明けから新年会が数件ありましたが、飲まずにハンドルキーパー。
そろそろ大丈夫だろうと、先日飲んだのが運の尽き・・・翌日、シッカリと (T . T)
背中が痒くてタマリマセンでした・・・。
飲み過ぎ??・・・一度入ると加減が出来ず・・・f^_^;)
困ったものです。

沖縄の新年会は「忘年会が一次会のみだったので・・・」と、さる先生からのご提案です。
症例検討の続きでもしながら?やりましょうか d(^_^o)??

も~り先生、年末から車でのトラブル続きですね ( ̄◇ ̄;)
健康管理もそうですが、貰い事故・・・危機管理・回避も大切ですね。
咄嗟のトラブルに対応出来る能力を磨きたいです。
[PR]
by keijinkai-top | 2012-01-12 13:17

ウートートー

などとは、とんでも無い事です f^_^;)
私こそ、準備を押し付けてしまい申し訳ありませんでした。
でも、助かりました!

忘年会の場所・ランチ手配と奔走して頂き感謝しております。
糸満の「cafe caro」さんには無理を言ってすみませんでした。
ど~しても、食べたくて・・・。食べに行きたかったのですが・・・
今回は彼女連れ(Sママ先生、預かって頂きありがとうございましたm(_ _)m)
でしたので行けそうもありませんでした・・・。

・・・勉強会って、写真撮っていましたっけ ( ̄◇ ̄;)


今回をヒントに来年の忘年会は各クリニック持ち回りで手配して頂こうかと
考えています。
その方が色々と面白い企画が出そうではありませんか?d(^_^o)
[PR]
by keijinkai-top | 2012-01-09 21:59

東奔西走

正月明けからあちこち飛び回っていました。
今年は例年以上に忙しい年になりそう・・・f^_^;)
皆さんのバックアップ無くしては成り立ちません。
フォロー宜しくお願いします。(`_´)ゞ

腰痛も日替わりです。
良くなったり悪くなったり・・・一進一退。
最近、本当に風邪や怪我の治りが悪く (T . T) ガタが来ているのか??

最近、友人達の間でサプリがブーム。
食事代わりに飲む物もあるのだとか ( ̄◇ ̄;)
味気ない・・・。
しかし、体調管理が下手になって来ている以上・・・

私もサプリを飲まなくてはならないのでしょうかね・・・(−_−;)
[PR]
by keijinkai-top | 2012-01-09 21:34

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も昨年以上に宜しくお願いします。d(^_^o)

皆さん如何お過ごしでしょうか?
暴飲暴食に気を付けて下さいね。
「健康管理も能力の内」と申します。
・・・と言っている側から、腰をやってしまいました・・・(T . T)
崖に引っ掛かっていた獲物を無理な体勢で引き上げようと・・・。
年々、怪我が治り難くなっております。
何とか診療までには・・・と思ってはおりますが、完治しない場合には
スタッフの皆さんにフォローをお願い致します。(^_^;)

あと数日ですが、元気な姿でお会いしたいと思います。
皆さんも体調に気を付けて下さいね。(^-^)/











[PR]
by keijinkai-top | 2012-01-02 20:08