最近の出来事


by keijinkai-top

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

守る事・攻める事

「保守」・・・文字通り、物事を保ち守る事ですが「保守的」「保守派」
などと使われて余り良いイメージはありません。

企業に置き換えたとて、同様でしょう。
「保守的な企業」
とキャッチコピーを謳って良いイメージはありませんよね?
良くて現状維持。徐々に衰退。悪くすると・・・。

自ら発展・改善努力する事も無く。
変化を忌み嫌い、日々の業務を無難に遂行するのみ。
外部の提言・参入・技術協力を頑なに拒み、それでいて業績も上げられず・・・。
その姿はもはや頑固な老人・・・。

勿論、「保守」は大切です。
しかし、体質としては如何なものか・・・。
伸び盛りの若者や企業が果たして、そうあるべきか??

ミーティングを重ね、常に改善し続け、風通しは良いか?
失敗や悪癖を隠蔽する事なく正直であるか?
礼節を弁えながら、上司に進言出来る体質であるか?

それが攻めの姿勢に繋がる事と信じます。
我々も今一度、胸に手を当て見直す時期です。
[PR]
by keijinkai-top | 2012-04-23 10:19

立つ鳥跡を濁さず

最近、引き継ぎをキチンとされない方が多い様ですね。
「後の事は知ったこっちゃ無い」?的な投げやりな態度・・・。
退職には様々な理由があるのでしょうが、最後まで筋を通すのが社会人の常識。
性格の悪い仕打ちは、人間性が疑われます。
新たな職場で取り繕うとも、人間性とは滲み出て来るものです。
特にこの業界は狭いですから、自ずと周りの知る事となります。

「恵仁会にいた」などと語られては、赤面してしまいますね ( ̄◇ ̄;)

「因果応報」・・・残念な方には、残念な末路が待っています。
底まで落ちる前に、何とか気付いて頂きたいものです。
悔い改める気持ちがあれば、手を差し伸べる人は必ず居てくれる筈ですから・・・。
[PR]
by keijinkai-top | 2012-04-21 02:59

北の花火

石垣島の皆さん。ご無事で何より d(^_^o)
700億円とも1500億円とも言われる高額な花火でしたね~ ψ(`∇´)ψ
拙い技術でムダ使い・・・。
そのお金があれば、どれだけの国民が救われたか・・・他国ながら不憫でなりません。
欲しい物が手に入らないと、暴力に訴える駄々っ子にはほとほと手を焼きます。
孤立を深め、虎の威もそろそろ限界でしょう。
自暴自棄になったカリアゲ君が、早まった事をしない様に祈るばかりです。
[PR]
by keijinkai-top | 2012-04-16 20:44

宮じい先生

「教えて宮じい」のコーナー、ご苦労様です。d(^_^o)
資源の少ない日本、特にエネルギーについては考えさせられますね。
太陽光・風力・水力・地熱・・・エコエネルギーには色々ありますが、ネックはコスト。
原子力依存から脱却するには様々な障害を乗り越えなくてはなりません。

政府主導で動き出している物もある様ですが、地元の理解は後回し・・・。
「先ず、企業ありき」の姿勢は相変わらずです。
散々叩かれても叩かれても、頭が挿げ替えられても、一向に変わる事の無い組織。
一本芯の通ったブレない姿勢は見上げたモノです ψ(`∇´)ψ

こんなんに任せなきゃならんの??
維新を応援したくなる気持ち・・・分からんでもない (−_−;)
レヴォリューション??
[PR]
by keijinkai-top | 2012-04-11 15:28

狼は生きろ。豚は死ね。

狼は生きろ。豚は死ね。

往年の映画のサブタイトル。
「豚」は古来より侮蔑の象徴の様に扱われています。
「このブタヤロウ!(ビシッ)」等(笑)。 
本来は綺麗好きで人懐こい動物。何より美味しい♪

しかし、劣悪な飼育環境が想像させる嫌悪感により印象は頗る悪い。
肥満は自己管理能力が欠如していると判断され、管理者としての資質も問われて
出世にも影響するそうです。

ここで言う「豚」とは、見かけよりも寧ろ内面的なものでしょう。
ただふくよかな御仁を形容しているのでは無いと思います。

真っ当に生きている人間に対し、
「自らを弱者の如く装い姑息に生きる輩」や
「実の伴わない技術や物を提供し、金品を搾取する輩」
「口先だけで糧を掠め取るしたり顔の輩」
そんな奴らは生きるに値しない。寧ろ、万死に値する。
そんな一般庶民の憤りを画像に記した、ハードボイルドの金字塔。
古き良き、男のバイブル。


一方の「狼」は群れず、クールに仕事をこなし、少々ダーティー。

孤高のハンター且つ、ワイルドで何処か哀愁漂うイメージ。
オトコの美学を感じさせますね。
私的にはライオンよりもオオカミに憧れます。
寓話では悪役が多いですが、シャイで寂しがりやな面も・・・。

最近では肉食系女子の中にも色々な分類があるそうで・・・
オオカミ系も多数出没している様子。
法人内にもチラホラ ψ(`∇´)ψ??

ヤンバルの豚を撃ちに行きたいです。
無論、喰う為に。d(^_^o)
[PR]
by keijinkai-top | 2012-04-11 11:00

制服

制服を全部のクリニックで統一しようと言う案が出ています。メリットとしては1.選ばなくて良い。2.数百着単位を発注すれば大幅なコストカットになる。3.古い制服を制服マニアに売却して利益が上げられるヽ(´ー`)ノ。等です。 デメリットは1.一度に高額な出費がある。2.以後の入社スタッフのサイズの問題。3.デザインの継続性。と言った所でしょうか…。 主任を通じて忌憚の無いご意見をお願いします。 「沈黙は賛同」と理解しますよ(^o^)!
[PR]
by keijinkai-top | 2012-04-05 06:43

暴風雪

b0169958_6303922.jpg

昨日はエラい雪でした(>_<。)飛行機や電車が止まり、私も危うく移動出来ない所でした。 電話ボックスにや電柱に叩き付けられた雪が凍りつき、角度が生々しいです…。しかし、自然の猛威・脅威って…改めて凄い、凄まじいと感じますね。去年から為すすべ無しです(>_<) 尤も、人為的な脅威の方が遥かに長い期間、広範囲に多くの人間を苦しめますが…(-_-) ボーナスカット位では誤魔化されません。放射能による影響がどれほど深刻なものか!!…「教えて宮じぃ♪」のコーナーで解説してもらいたいと思います('-^*)
[PR]
by keijinkai-top | 2012-04-05 06:30

メーヨークリニック

全米でも患者様満足度トップクラスに位置付けされるメーヨークリニック。 アリゾナのフェニックスと言う都市の郊外、片田舎にあります。砂漠の中…でも駐車場はひっきりなしに出入りしています。入り口にはベルボーイ?制服を着た車の誘導係のお兄ちゃん達が忙しそう(・・;)
b0169958_671885.jpg

b0169958_671811.jpg

エントランスは吹き抜け。入り口直ぐにインフォメーションセンターがあります。そして、ロビーにはピアノが(゜o゜;)… ここはホテル??
b0169958_671838.jpg

b0169958_671820.jpg

各ドクター・そして、創始者のメーヨー兄弟
イタリア移民の彼らは当時の医療のあり方に疑問を持ち、「患者様第一」の理念を元にクリニックを開設したそう。そして、その気持ちを忘れない為に大きくなった今でも「ホスピタル」ではなく「クリニック」なんだそうです。まさに「初心不可忘」
b0169958_671866.jpg

b0169958_671892.jpg

ソファで担当者を待っていると、入院患者らしきバーさん達が「ここでは定期的に演奏会があるのよ。ミュージシャンやピアニスト達が来て、それは素晴らしい物なの。」と自慢気…。
暇を持て余しているのか、ジャパニーズが珍しいのか仕切りに話し掛けて来ます。
でも、バーさん達の病気自慢の話や、いつから入院しているかや、嫁の愚痴を聞くのが訪問の真の目的ではありません(+_+)担当者はまだか?
待つこと15分…小さなカーネル叔父さんが現れて「写真は1Fロビー・カフェテリアはOK。その他の施設はNO。」と言って帰ろうとします。
あれ?案内してくれないの?…たどたどしい英語で、アポを取っている事を話しますが…
「ノーアポイントメント。」…担当者の名前を出すと「オフデューティ(休み)。いる日に来てくれ」…ふざけんな〜〜
如何にもアメリカ的な対応・・・
食い下がりましたが、私の拙い英語力では見事玉砕・・・リメンバー、フェニックス!!

仕方が無いので、気を取り直して院内探索。

b0169958_671873.jpg

ギフトショップもあります。誰から誰へ??

b0169958_67184.jpg

b0169958_67183.jpg

b0169958_671840.jpg

カフェテリアも巨大・・・
メニューも充実・・・ちょっとしたレストラン並みですね。しかもリーズナブル!
月末のデラさんも安心納得のプライス・ボリュームです。

食事中のスタッフにちょっと聞いてみましたが、一様に「働き甲斐がある」と口にします。
「働き甲斐?ワーキングコンディション?それともサラリーか?」
「それもあるが、ここで働くプライドだ」
・・・素晴らしい。
『「ハーレーダビッドソン」と言うバイクメーカーには、腕に「ハーレーダビッドソン」の刺青を
した職人が大勢いる。』と言うのは有名な話。
会社を愛し、一生を捧げる。そして会社も社員に敬意を払い、一生面倒をみる。
最高の関係だと思います。
メーヨークリニックにもハーレーに通じる物を感じ、胸が熱くなりました。
恵仁会も斯くありたい・・・。

しかし、白衣・術衣のままの食事は関心しませんね・・・外のテラス席も・・・
我々も外出時には面倒でも着替えるべき。
出退社時に着てくるなど、アリエマセンよね??
[PR]
by keijinkai-top | 2012-04-03 06:07