最近の出来事


by keijinkai-top

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

教え

沖縄の民謡に「てぃんさぐぬ花」と言うものがあります。

てぃんさぐぬ花や            てぃんさぐぬ花(鳳仙花)は
爪先に染みてぃ               爪の先に染めて
親ぬ ゆしぐとうや           親の言う事(教え)は
肝に染みり                      心に染めなさい

天ぬ群星や                     天の星々は
読みば読まりしが           数えようと思えば数えられるけど
親ぬ ゆしぐとうや          親の言う事(教え)は
読みやならん                  数えられない

同様に
「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄が無い」

と言うことわざもあります。

親に限らず、先輩、先人の言葉に耳を傾ける事も必要なのではないでしょうか?
全てが正しく、全てが自分に当て嵌まるものではありませんが・・・
蔑ろにすべきものではありません。
反面教師もあるでしょう。
それらを自分の物に出来るか否かは自分自身の努力如何です。
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-29 10:51

教え

沖縄の民謡に「てぃんさぐぬ花」と言うものがあります。

てぃんさぐぬ花や            てぃんさぐぬ花(鳳仙花)は
爪先に染みてぃ               爪の先に染めて
親ぬ ゆしぐとうや           親の言う事(教え)は
肝に染みり                      心に染めなさい

天ぬ群星や                     天の星々は
読みば読まりしが           数えようと思えば数えられるけど
親ぬ ゆしぐとうや          親の言う事(教え)は
読みやならん                  数えられない

同様に
「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄が無い」

と言うことわざもあります。

親に限らず、先輩、先人の言葉に耳を傾ける事も必要なのでは無いでしょうか?
全てが正しく、全てが自分に当て嵌まるものではありませんが・・・
蔑ろにすべきものではありません。
反面教師もあるでしょう。
それらを自分の物に出来るか否かは自分自身の努力如何です。
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-29 09:34

礼節

「魚は水が無くなると死ぬが、人は礼儀を無くした時に死ぬ」
と言う言葉があります。
話し方には、食事と同じようにその人間の品性が良く現れます。
自分や相手の立場を忘れないようにして話すべきであり、
人が話している最中に発言しない、
話の腰を折らない、
話を独占しないなどは、注意したい点。
陰口や、自分の自慢話は慎み、弱い立場の人に気を使うことも大切。
敬語が使えないまま成長すると、社会に出てからとてつもなく大きな失敗をする事でしょう。

 
「恥ずべき態度を知る」
言い訳すること、
弁解すること、
責任転嫁すること、
失敗をごまかすこと、
弱いものいじめをすること、などは卑怯者のやる事。
やらなくてはならないと分かっていても、行動できなかったら、同じ事!
明日は何とかなる・・・?
「今日でも遅過ぎる、昨日のうちに終わらせるべき」位の気持ちが欲しいですね。
同じ注意を2度受けてはならない。同じ失敗を3回繰り返してはならない。
他人の失敗を見て笑ってはならない。
人が真剣になっている姿を、崩れた姿勢で見ることは、失礼な事であると同時に、
「人間性を疑われる」と思った方が良いでしょう。

自分がそこそこ出来ると思い込んでいる人間が、目上の人間の失敗を批判・罵倒し、
その進退を問う様な事はファミリー内であってはならないと思います。
先ずは、正しい方向に導いてみるべきではありませんか?
「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
敬いの心を失うのは唾棄すべき愚行です。
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-21 10:29

政争

自民・民主の⇩レベルな争いが続いています。
微妙な駆け引きで、臨時国会も開かれないまま・・・

特例公債法案も棚上げで、地方交付金も先送り。
お陰で、都道府県は金融機関から借金をしているとの事。
その金利は4000万円にもなるそうです。
その金利は、国が負担するそうですが・・・結局は税金・・・。
無駄遣いは止めて欲しいですね ( ̄◇ ̄;)

オシゴト(国会)をしなくても、お給料は頂けるのですから羨ましい。
国会議員はやめられない!
と、スーダラ節の様な議員様ダケは選びたく無いです・・・(−_−;)
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-18 08:00

天変地異!?

白糠も自然の猛威にさらされました。
豪雨、激しい落雷、そして土砂崩れ…
b0169958_12521831.jpg

b0169958_12524471.jpg

b0169958_12533281.jpg

国道は泥水、線路も塞がれてJRも運休…今も雨が降り続いています。
しかし、車で5分もはしると…
b0169958_12571246.jpg

雲ってはいますが、路面は乾いています。
摩訶不思議?ゲリラ豪雨は北の大地をも脅かします。
もう、他人事ではありませんね…十分な注意を心掛けましょう(;´д`)
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-13 12:47

まだまだ早いです

サザエさん、「もう少し」等と言わずに・・・
「逝く時はユニットの上で!」くらいの気持ちでお願いします。m(_ _)m
看取らせて下さいね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-13 07:31

肉~!!

も~り先生・・・肉、旨そうですね (@ ̄ρ ̄@)
あのまま「ガッ」っと喰いちぎりたいっ!!
友人宅って、駐車場??では無いですよね ~ (笑)
昨日の敵は~、って感じ??

鹿肉ではやった事がありますが、あの大きさの牛肉はTVでしか見た事ありません。
ファミリーでも是非、やってみたいですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

帯広からの戻りは時間の不確かなバス(雪が降ったら特に・・・)よりも、
柏林台 20:06発 のJRで帯広駅まで戻り、20:16発のスーパーおおぞら釧路行きに
乗り換えた方が楽チンですよ~ d(^_^o)
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-13 07:18

労働の対価

無事、脱出に成功した我々探検隊は空腹を満たすべく釧路で有名な「夏堀」に
ネギラーメン(味噌)を食しに行きました!
b0169958_1649784.jpg

11:30に到着すると、既に満員・・・路駐の群れ ( ̄◇ ̄;)
ですが、タイミング良く10分程で入れるとの事。
ネギ大好きの私にはタマラナイ、至福の時間でした~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも、一番好きなラーメンは
白糠町の国道38沿いにある「38番ラーメン」
ここの「味噌カツギョーザ」が、ガッツリ系で絶品 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
OZ先生もお忍びで来られた名店です(笑)
さらに、最強メニューの「ギョーザカツチャンポン」もあります。
一度、お試しあれ d(^_^o)

P.S. よくこの店の向かいで測定していますので、来店の際はご注意を!!
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-12 16:46

油断大敵

鹿猟が解禁になりました。
友人のドライブで1頭ゲットし、気分を良くしていたら・・・
b0169958_16322487.jpg

林道の大穴に落ちちゃいました 。・°°・(>_<)・°°・。
ウインチ様のお陰で無事に脱出出来ましたが・・・
友人曰く、
「穴があったら、入りたい・・・」
って、入ってただろうが!!
(*`Д´)ノ!!!
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-12 16:30

携帯破損・・・

先日、携帯が壊れました・・・(−_−;)
昼休みに釧路に走り、ドコモショップへ。
機種が多くて、丁寧な説明を聞いてもワカリマセン・・・(@ ̄ρ ̄@)
異国か異星のコトバを聞いているみたい??

一番小型の防水スマホに決めましたd(^_^o)
ドコモ同士なら無料!と言うクロッシー?も勧められましたが、白糠はエリア外・・・
更に、ドコモ以外に掛けると割高らしく・・・
更に更に、誰がドコモか分からんし・・・(相手がドコモだと、「ドコモ」って言うらしい?

データ移行も含めると2時間近く掛かりました。
一括で買うと5万円 !(◎_◎;)
ですが、2年分割にすると250円X24回で、6000円・・・( ? _ ? )
良く分かりませんが、囲い込みなのでしょう。

イロイロ説明をしてくれましたが異国のコトバは記憶に残りません。
事務長やえっささんに聞きながら問題解決を計ります f^_^;)

それで無くとも遅いレスが、更に遅くなる事請け合い!!
暫くはご迷惑をお掛けしますm(_ _)m
[PR]
by keijinkai-top | 2012-10-11 09:08