最近の出来事


by keijinkai-top

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ボケたか・・・

那覇への乗り継ぎ。
最終で羽田まで移動して1泊、翌日の始発で那覇。の予定でした。
やっとの思いでビジネスホテルに到着し、名前を告げると・・・「澁江様。明日のご予約になっておりますが・・・」
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
しかもこの日は満室との事。
慌ててネット検索するも・・・「うわ、野宿か?(´д`|||)」との思いが過る。
都会はファミレスがあるか?ととぼとぼ歩いていると「ネットカフェ1時間100円」の文字!!Σ( ̄□ ̄;)
背に腹は変えられぬ!
飛び込んでみると、以外に快適♪(*´▽`*)
しかも「個室深夜6時間パック」とやらが1350円ナリ。ステキ(人´ з`*)♪
ソフトクリームもソフトドリンクも食べ飲み放題♪
追加100円でシャワーも。
個室とは名ばかりでしたが、そぼ降る雨の中の野宿を考えればパラダイス。
家出もこんなところが拠り所になりそうですね。
大変、お世話になりましたm(_ _)m

他のホテル予約を確認しましたが、またひとつ。
危ない危ない・・・(/o\)

[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-28 16:53

もう半分。まだ半分。

今年も半分が終わろうとしています。
何もしていないうちに・・・。
やるべき事は多いが、体はひとつ。
効率良く動かなければ間に合わない(´д`|||)
結果、バタバタ。
まだまだ要領が悪いですね。

診療もまだまだ反省する事が多く、スタッフに助けられています(^_^;)

久々に降られました・・・。
b0169958_14034958.jpg

気持ちと同調している様です。





[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-28 13:59

バス

手稲からバスと地下鉄で札幌中心部まで戻ります。
その時刻表。
b0169958_19151671.jpg

何と、1時間に2~3本しかありません。
朝は10分置き位にあるのですがね。
先日もタッチの差で乗り遅れ・・・(´д`|||)
いま時期ならまだしも、真冬は生死に関わります((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
調べてiPadに記録して置いたのですが、どうやら「改正」と言うものがあったよ様ですな。
情報は生き物と痛感致しました(/o\)





[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-20 19:07

選挙権

いよいよ今日から18歳まで引き下げられます。
投票率が楽しみ♪
散々、腐されている世代がシニアよりも投票率が高かったら、我々はいい笑い者です。
自らの権利の大きさを認識してくれるかな?
時の与党を転覆させる力にも成り得る権利。
しかし、イケメンだけがウリの候補者や口の上手い候補者等に騙されないかが心配。
まあ、それは我々も同じですが・・・。
高校の授業の一環で候補者の資質や実行力に対する討論などをやってくれれば意識も高まると思います。
「やり方が分かんないし、面倒臭い」
「誰がなっても、どうせ変わらないよ」
と言う若者も少なく無いでしょう。
でも、自分の選んだ候補者の人柄・マニフェスト・貢献度がどれだけ支持されているのか?
マジョリティなのか?マイノリティなのか?
試してみるのも良いのでは無いでしょうか?
その候補者を育て上げるのも我々。
やがては大臣に、総理になるやも知れませんよね。(^o^)
自分の意思が国政を動かすカモ?
そしてもう一歩踏み込んで、自らも候補者となる権利さえこの国は保証してくれているのです。




[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-19 07:50

サービス=無料?有料?

日本で一般的にサービスと言うと「タダ」の事を指すのでは無いでしょうか?

「ウチの朝食はサービスだから、意見は受け付けません!的な事を言われた」とブログに載せました。
何度も言いますが、決して『朝カレーが食べたい。・(つд`。)・。』訳ではありません。
老婆心ながら「最近、朝食の質が落ちて来ていて宿泊客の評判も良くないよ?」と教えて差し上げるつもりでした。
「タダ=質は問わない」
確かに、それもアリでしょう。
でも、せっかく出すなら喜んで貰え方が嬉しくありませんか?
十勝なら豚丼?バラ肉で充分美味だし♪カレーもローコストな料理♪♪
イマイチな漬物を何十種類も並べて品数を稼ぐよりは良いと思いますが・・・。

閑話休題。
サービスは有料か?無料か?
極論すれば、
「有料でも受けたいと思う」
「無料だが受けたいとは思わない」
流行る店の資質にも見え隠れしませんか。

「オーダーした料理がスムーズに出て来る」
これもサービス。
「待合室で待たされ、ユニットに放置されて待たされ、会計で待たされる」クリニック。これもサービス。

「歯が痛いんですが・・・」との急患の電話に
「予約の患者さんが居ますのでお待ち頂きますけど大丈夫ですか?」と慇懃丁寧事務的に言うもサービス。

サービスって何なのでしょうね。









[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-18 12:57

サービス

出張でよくビジネスホテルにお世話になります。
帯広で常宿のム⭕シですが、朝食付で3900円はなかなかリーズナブル♪
時期的にはもっと安い宿もありますが、通年でこの価格はあまり無いですので助かります(^o^)
しかし、最近の朝食は・・・( ´△`)
今朝ついに、レストラン?のおばちゃんに「朝ごはんの希望とか、質問とかは誰に言えば良いのかな?」と尋ねてみました。すると、
「あ~、うちの朝食はサービスだから、そう言うのはやっていないんだよね」
とバッサリ。クレーマー扱い?
以前にも何度かアンケートには書いていましたが改善されず・・・「嫌なら喰うな」ですか(*T^T)。
学生時代に旅行でお世話になった時は、素敵な朝食♪(*゚∀゚人゚∀゚*)♪と感動したものでした。
何も、私は
『朝カレーが食べたい(*`Д´)ノ!!!!』
と言っている訳ではありません。
企業努力も認めます。
確かにサービスなのでしょう。
しかし、「サービス=無料」なら質はどうでも良いの?
客は、「無料と書いてあるけど、宿泊料に入っているんだよね。」と思っています。
実際、近隣のパ⭕やコンフォー⭕は近い料金設定で品数は少ないながら充実したメニュー。
古いホテルで生き残りを掛けるなら、朝食で差別化を図るのがローコストでローリスクな手段ではありませんかね。

我々も然り、差別化を図るには?
潤沢な資金があれば何でも出来ますが・・・。
ローコストでローリスクな改善策は「笑顔な対応」では無いでしょうか。
目が笑っていないうわべだけの笑顔では逆効果。
『電話越しでも笑顔が伝わる様な対応』を心掛けたいものです。


あ!あと、『スピードアップ』ね!
特に、そこ!( ̄□||||!!


















[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-18 09:33

ベーシックインカム

あおばのA先生がブログにアップされていましたね。英文でしたが・・・(^_^;)

国民に「最低限の生活を送るに必要な金額を支給する」と言うもの。
最低所得補償制度とでも言うのでしょうか。
フィンランドで提唱され、現在調査中との事。ヨーロッパではかなり積極的に議論されている様ですね。
所得が増えても補償額が減らないそうですので、生活保護よりは労働意欲は削がれない??
生活保護がこれに置き換わると・・・。
儲かるのはパチンコ屋かな・・・。
国民性もありますからね。
「勤勉な日本人」
と言うイメージは過去の話。
労働者保護に傾倒したシステムに甘やかされた今日では、両極に別れる事でしょう。
アリの世界では2割の怠け者で済むかも知れませんが・・・。
「NO.work、NO.pay」
もはや死語かも知れません。

しかし、一人当たりが10万円前後ともなると財源確保が気になる所。
実際、フィンランドの試算では全国民に支給すると歳入を越えてしまうそうで、支給する対象を限定する様ですね。
さてさて、日本に導入は??











[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-13 15:59

野球大会

恒例の野球大会に参加させて頂きました。

b0169958_14080054.jpg

b0169958_14080438.jpg

が、年に1度しか球を握らない私が活躍出来る訳もなく・・・( ω-、)
惨敗!!
活躍出来るとしたら、ここ!?
b0169958_14080810.jpg

いや、ここでも・・・(>_<)

来年こそは!と決意を新たにしましたとさ。
o(`^´*)!!



[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-12 14:06

虻蜂捕らず

このことわざ・・・今まで、ず~~っと間違って使っていました(/o\)
「ニ兔追う者は一兎をも得ず」
と類義との事。
私は
「蜂に刺された事があるので、似ている虻すら取らなくなる」
と解釈していました・・・(´д`|||)
10歳に問題を出されて、「ブブ~!Xです!」
間違えました!!Σ( ̄□ ̄;)

早速、ことわざ辞典を借りて見直し。
う~ん、ニュアンス違いが以外に多い・・・。
ヤバい。
と言うより、恥ずかしい。
一緒に勉強し直します・・・(;つД`)














[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-11 09:01

生活費?政活費?

タックスタワーの首長が苦しいですね。
公私混同を指摘され、のたうち回っています。
国家予算規模の有り余る財源を目にすると、経済評論家として名を馳せた御仁と言えど堕ちてしまうのでしょうか。
「セコイ」のは人柄でしょうし、ご愛嬌?
しかし、政務活動費ってグレーゾーンが広すぎませんか?
元検察も弁護側にまわるとお優しい限りです。

引き際は?
最早、社会的に生きられないと感じて稼げるだけ稼ぐつもりかも知れません。
その後は湯河原に隠遁??

あちこちに飛び火しないか?
戦々恐々としている政治家も少くないでしょうね。





[PR]
by keijinkai-top | 2016-06-08 15:14