最近の出来事


by keijinkai-top

<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やるべき事

給与は「正当な労働」の対価です。
ただ在籍し、漫然と時間を過ごせば貰えると言うモノではありません。

日々の成長無くしては、昇給の訴えは虚しく、その根拠を見い出だす事すら出来ません。
成長には技術的なものばかりでは無く、プロ意識的なものや、精神的なものもあります。

ドクターの手が空くまでに自分の出来る事は何かないのか?
未だ手が空かなければ、患者様と会話をして内なる望みを聞き取れないか?
印象を素早く必ず一度で採る為に、何処に注意を払うべきか?
教えて貰えないなら、自ら教えを乞えないか?
次にドクターが何をやるのか?欲しい物は何か?が分かるか?
患者様を放置したり、予約の意味を無くしたりしてはいないか?
常にベストのスピードで動いているか??

アシストしている時に、「休め」の姿勢で晩御飯や次の休日の事を考えてはいませんか?

常に成長のチャンスはあります。
「言われなかったので・・・」
「やった事が無いので・・・
「知らなかったので・・・」
お金を貰っている以上、皆さんはその道のプロ。
ドクターがベストの治療を行える様に、ベストのアシストを。
患者様のベストスマイルの為に、ベストのサービスを提供して下さい。


今更ですかね?
[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-30 18:38

GW

そろそろ5月。
GWが始まりますね。
今年は例年より昼夜の気温差がある様です。
お出掛けされる方も、ゆっくり休まれる方も、体調に気を付けて下さいね。
かく言う私も、気温差で喉をやられてしまいました。
ご自愛下さいませ。



[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-30 18:20

雲海

雲の上は常に晴れ。
b0169958_15170477.jpg

地上の天気は分かりません。
降っているのか?
やんでいるのか?
これからか?
そして、いまは傘が無い~・・・(´д`|||)
b0169958_15170682.jpg

さてさてどうしたものか?


[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-29 15:13

山の幸

b0169958_15124320.jpg

春一番の山菜、行者ニンニク。
滋養強壮に効果があるそうですが、そこはニンニク・・・。
なかなか口に出来ません(/o\)
取り敢えず醤油漬けにはしましたが、いつ食べられるかなー(´д`|||)

次はタラの芽とコゴミ。
5月の早朝も忙しいです。




[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-29 15:09

春よ~、遠き春よ~♪

b0169958_19015548.jpg

十勝岳上空。
まだまだ残雪がありますね。
b0169958_19015671.jpg

釧路まで来ると少しは減ります。
平地は勿論、雪はありません。
気温は相変わらずヒトケタですが・・・(/o\)
[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-26 18:58

クレーマー?

今度はアメリカン航空で乗客とトラブル。
ベビーカーを機内持ち込みをしようとした女性から無理矢理取り上げたとか。
この結果、職員は停職処分となり女性はファーストクラスへアップグレード・・・。
何となく釈然としないのは私だけ?
学習しないマニュアル通りのやり方は誉められませんが、そもそもベビーカーを機内に持ち込む意味が理解出来ません。
サービス業とは言え、何でもかんでも顧客の言う通りにしては業務自体が成り立ちません。
強引な手法は考えものですが、毅然とした態度が望ましいのでは無いでしょうか。

我々の業界でも『難癖を付けて負担金を払わずに済まそうとする輩』が後を絶ちません。
窓口で大声を出したり、恫喝したり・・・。
そんな人間は『患者様ではありません』ので、即刻然るべき処置を執るべきだと考えます。

最近の言った者勝ち、やったもの勝ちの風潮にはウンザリさせられます・・・。
勿論、当然行うべき職務は迅速丁寧に遂行して頂きたいものですが・・・。







[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-24 06:58

ショック( ̄□ ̄;)!!

講習会に参加しようと街中を移動していると、G-shockの専門店?がありました。
まだ時間があるので覗いて見る事に。
そんなに大きくはありませんが、数はまずまず揃っている様子。
お!何かカッコいいモデル~(´∀`*)♪
b0169958_07304592.jpg

ん・・・(・・?
うぉっ!!30万円・・・Σ(Д゚;/)/
いつの間にか高級品!?
電気屋のオモチャみたいな時計だと思っておりましたのに、いつの間にか立派になられて・・・(つд;)

世の進歩に取り残されて居りました・・・Orz









[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-23 03:02

春、来にけらし?

b0169958_17073456.jpg

暖かくなって来たとは言え、まだヒトケタの気温。
たまにミゾレも降ります。
たまに強風も吹きます。
春一番??
晴れると暖かいのですがね・・・。
皆様、ご自愛下さいませ。




[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-22 17:04

危険回避

幼女を狙った犯罪が後を絶ちません。
屈折した子供が、そのまま屈折した大人に・・・。
PTA会長が誘拐殺人犯とは小説よりも奇なり。
我が子を危険から遠避ける方法はあるのか?
どうやったら防げるのか?

心配事の種は尽きまじ・・・。

[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-16 15:08

謝罪2

昨日の患者様。
何処で調べたのか技工所さんにも電話を入れて無理に急がせたとか・・・。
迷惑をお掛けした技工所さんに、謝りの電話を入れました。

小さなケアレスミスが多くの人に多大な迷惑を掛けてしまいます。
漫然と慣例的に仕事をしていると起こりがち。
一個人のミスとして片付ける事無く、法人全体の緩みと考えましょう。
スタッフの緩みは主任の緩み。
主任の緩みは院長の緩み。
院長の緩みは理事長の緩み。
今後は患者様や関係各位にご迷惑をお掛けしない様、気を引き締めます。

他人事でなく我が身に置き換え、仕事にプライドを持ち、真剣に臨む心構えが大切です。





[PR]
by keijinkai-top | 2017-04-14 14:31