人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

歯槽膿漏の先進治療へ

先日の講習会の後、友人達とチャットでやり取りしていると耳寄りな話が!

佐 「抗生剤もええけど、負担金がな~。次亜塩素酸がええんちゃう?」
澁 「あ~、パーフェクトぺリオ?野口先生の?(アメフトの後輩ですが出世されました~!)」
国 「そんな感じ。でも、あの機械は高くて手が出んさ~。」
木 「もっと安いのもあるけん、それ使うたら?」

佐 「安いって?なんぼ?」
木 「100万円切るくらい言うちょったよ。」
澁 「うっ・・・(安いってか??)、まあ、パーフェクトペリオよりはね・・・」 
佐 「あかん、あかん・・・ん?4人で買うてみいひん??」
国 「ぃや~や、りっちゃ~びん(お前が金持ち、買いなさい)。あとから、こーぐちするから
    わじわじするさぁ。(後になって文句言うからイライラするよ)」

要約すると 「根の治療にも使う薬剤の殺菌効果を歯周病菌にも期待する」 と言うことです。
この後も、やり取りしながら色々調べてみた結果
 「高濃度電解次亜水」という小難しい名の物が良いのでは!と言う事になりました。

特徴は

1、次亜鉛素酸は白血球の持つ除菌成分で、人体にもともと備わっているものである。
2、口洗10~20秒で除菌でき、耐性菌による弊害も防げる。
3、口臭除去に効果的。
4、噴霧器の使用で、インフルエンザ対策にも有効。
5、次亜塩素酸が20ppmに設定されており、食品添加物の上限濃度よりもはるかに低い。
6、純水を分解して作るので、同効果のグルタール製剤と比べ安全性が高い。 等です。
    
保険適応外ですが、抗生剤よりも負担は少なくて済みそうですね。

まずは、3月から白糠の本院で始める事に・・・。
効果が出るようならば、徐々に他の医院にも広めて行きたいです。
使用開始以降、レポートを載せて行きますので乞うご期待。
by keijinkai-top | 2010-02-19 11:55