人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

リサイクル

久々にTVを見ていたらカキ(牡蠣)の貝殻の話をしていました。
三重でのお話。
牡蠣の養殖が盛んな漁村で、大量に発生する貝殻の処理に困っていたそうです。
通常は粉砕して肥料などにしようしていたそうですが・・・それでも余る・・・。
水産試験場?で研究した結果、周囲の環境をアルカリ化する性質を利用して
「あさり」の養殖に転用したそうです。
結果・・・通常の約2倍の成長速度!!トレビアン!!
必要は発明の母!?
貝好きの私としては、是非、厚岸や海中道路でも実施して頂きたいと思いました。
有効なら全国で!
「科学に不可能は無いのかも??」
などと単純な私は妙に納得してしまいました。
こんな税金の使い道ならアリだと思います。
by keijinkai-top | 2010-06-26 02:31