人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

指導

帯広の集団指導に行って来ました。
帯広管内、ざっと7~80名は居たでしょうか・・・。
結構な人数。
お話は保険の基本から、最近の問題点まで多岐に渡り有意義なもの。

1、負担金を徴収する事。値引き・未収を無くす。
2、保険証の確認。
3、傷病の原因確認。事故などの場合「第三」の表示をレセプトにも記載。
4、カルテの表書きの整備。
5、カルテ内容の充実。デンタル・手術の所見・術式など。
6、補管中Br再製の事前申請。小児義歯の事前申請。
7、届出事項の確認。
8、X線の撮影(ドクターが撮影)
9、最近の医療事故について。

と、基本的かつ重要事項の再確認でした。
分かっているつもりでも、つい軽視しがちな問題。身が引き締まる思いでした。


「指導」・・・なかなか難しい問題ですね。
誰にも師事した事が無く、卒後すぐに臨床。独学の私は教え方に戸惑います。
教える為には、己が熟知していなくてはならない・・・。
自分がやった練習方法を話しても伝わらない・・・。

初めて勤務した歯科医院にあったボトル一杯の抜去歯牙は1カ月で無くなり
先輩方に歯牙をもらい歩いたものです。
抜髄⇒根充⇒デンタル⇒コア築造⇒形成⇒印象⇒ワックスアップ、時々キャスト
自前でリーマー・ファイルを購入し、タコが出来るくらい練習しました。
しかし、昨今の優秀なドクターにはそんな泥臭い手法は流行らない様です・・・。

怖い衛生士さんにはテックを破壊され、無能呼ばわり・・・(涙)。
正直、「才能が無いのかな・・・辞めちゃおうかな・・・」と思った事も、
一度や二度ではありません。(今でも時々あります。最近は5日程前・・・汗)

でも、『努力は裏切らない』と思います。
ダメダメでも頑張る事を止めず・積極性を失わなければ、羽化できる筈です。
それを信じて周りがフォローし、チャンスを与える。
そしてそれは、「フォロー出来るだけの力量を身に付ける」チャンスでもあります。
姐さんも言っていました「成長」のカギは至る所にあります。
自分の事しか考えない人間には成長・成熟はあり得ません。

彼の大将も仰っておられます。
「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば人は動かじ」
by keijinkai-top | 2010-07-23 01:42