人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

勉強会

昨日・一昨日と道東・道央の勉強会&忘年会を行いました。
中々に有意義な勉強会ではありましたが、もう少し活発に討論する様な場面があると
もっと良くなると感じました。

良くまとめてパワーポイントで発表するチームもありましたが、ちょっと気になる事も。
配布した資料(しかもコピー)の棒読みでは無く、自分の意見を自分の言葉で語らなければ
相手に伝わりません。
コピーをただ読むだけならば時間が勿体無い。
後で読んでもらえば事足りるのでは?
まあ、読まない人の為にはなるのでしょうが・・・。
せっかく用意して来たものも、ツマラナイものになってしまいませんか??

聞いている側も、漫然と長時間過ごすのは苦痛以外の何ものでもありません。
参加した方が楽しく時間も早く経過します。。
知識や経験値を自分の物とし、「スキルアップする為に積極的に質疑応答に参加しよう!」

と言う姿勢で臨んで頂きたいものです。

来週は沖縄の勉強会ですね。
非常に期待しております。(笑)

by keijinkai-top | 2010-12-16 15:38