人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

スタッフ教育

先日、あるドクターからこんな話をお聞きしました。

麻酔をして親知らずの抜歯を控え、不安そうに「ハ~っ・・・」
とため息を吐いている患者様。
その患者様にそ~っと近付き、
「いよいよですね~ ♪( ´θ`)ノ」
と言ったスタッフが居たとか・・・。

本人は気持ちを和らげようとしたのでしょうが・・・煽ってませんか??
「大丈夫ですよ、リラックスして下さいね~」
くらいの方が適切では?
天然と言うか、配慮が無いと言うか・・・もう少し、考えて欲しい物です。


また、あるクリニックでは中堅の伸び悩みが課題になっています。
「◯◯をやってね」と言うと、
「やった事ありません」とバッサリ・・・( ̄◇ ̄;)
新人ではありません。5年以上はゆうに勤務している中堅と言うよりも
むしろベテランクラス・・・。
「今まで何やってたの??見ていなかった??見てりゃ分かるじゃん!」
と言いたくなります。
あとで主任に教えておく様にお願いしたら、ムッとして
「じゃあ、教えて下さい ( ´Д`)y━・~~ 」
的な態度だったとか・・・。

更には
「私がやるより~、主任がやる方が患者様の為だと思うんですよね~」
と、のたまったらしく・・・。
では、そのレベルの給与で良いのか??
恵仁会は年功序列ではありません。
新人や年下のスタッフに追い越されても、文句は止めて下さいね (−_−;)
楽な方向へ楽な方向へと人は行くもの・・・主任だけでは限度があります。
ドクターも、もっとスタッフ教育に積極的にご参加下さい。
by keijinkai-top | 2011-07-29 06:07