人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来事


by keijinkai-top

また・・・

何度も何度も言っているハズですが・・・(−_−)

患者様には、
「自らの受けたい治療」をお勧めしましょう。
考え得る「全ての選択肢」を丁寧に分かり易く説明しましょう。
納得・満足して頂く為に、手間ひまを惜しまない様にしましょう。

スゴく当たり前で、基本的な事ではありませんか??
ソレなのに何故、キチンと患者様に説明をしないスタッフがいるのでしょう・・・。


臼歯が抜けた場合、保険で治すと銀歯でつなぐ事になります。(入れ歯以外)
前後が虫歯の無い綺麗な歯でも、ひと周り削らなくてはなりません。

入れ歯も、保険で治すと銀のバネが見えたりします。
厚みのあるプラスチック素材。

前歯も透明感がありません。


保険治療は「最低限噛める様に」を目的として行われるもの。
勿論、こんな素晴らしいシステムは世界中でも数える程です。
しかし、我々は「より快適に、より美しく」する術を知り、術を持っています。
ネックとなるのは「価格」??
しかし、高い安いを判断し選択するのは患者様ですよね・・・。

知り得る限りの全ての情報を伝えるのは、我々の義務では無いでしょうか?
殆どの場合、説明しても「保険でイイよ」と言われるでしょう。
それはある意味、当然かも知れません。
徒労に思えるかも知れません。
でも、自身が何らかのサービスを受ける場合はどうでしょう?
例え買わなくても「ワンランク上のサービス」を知りたいと思いませんか?

「知っていて選ばない」と「知らされず選べない」

結果は同じでも、天と地ほどの差があると私は考えます。
皆さんが同じ状況に置かれた場合、どうされますか?
迷わず「保険でイイよ」と言えますか??

もう一度、「医療サービス」について考えてみて下さいね。
by keijinkai-top | 2012-01-16 23:27